忘れざる・・・

大変ご無沙汰しております

 

IMG_7776

 

前事を忘れざるは後事の師なり(ぜんじをわすれざるはこうじのしなり)

戦争や天変地異と呼ぶべき異常気象、バブルの崩壊やリーマンショックといった経済恐慌に至るまでイヤと言うほどの困難を経験してきた人類

一年前に中国の地方都市から伝えられた感染症のニュースを耳にした時、翌年の年末の有り様を想像できたでしょうか

IMG_0519

 

実は昨年の年末、私は体調を崩してお正月を挟んだ仕事始めを過ぎても復調しない状態でした

帰省も出来ず、だるさでほとんどの時間を寝てすごすという、これまで経験したことのない年越しとなりました

IMG_0533

 

日本に寄港した外国の客船で感染騒ぎが起き、その後国内で屋形船の宴会参加者からも感染が確認されたあたりで、ひょっとしたら年末年始の体調不良はコレだったりして、などとぼんやり思ったものです(そんなワケないんですが)

IMG_0561

 

あれよあれよという間に、どうやらこの敵は並大抵の代物ではないという話になっていき、ロックダウンという言葉も出てきて何だかわからないうちに世界中で緊急事態に突入し、一年経った今でも手に負えない様子はまるでSF小説の中に迷い込んだようです

IMG_0448

 

異例の速さで予防薬が開発されましたが、効果もよく分かっていないのに先進国の株式相場は騒動の収束後を織り込んで高値を更新し続けています(ということは効果が目に見えた時に大きく下落する可能性もあり)

IMG_0526

 

この一年から人類は一体何を学び、今後どうすればいいのでしょうか

2021年はもうすぐやって来ます

IMG_7784

 

今年くらい年が明けるのが不安な年末はないでしょう

今日ほど『良い年になりますように』と心底願う New year's eve はありません

 

5件のコメント

  1. あけましておめでとうございます。
    久しぶりにボギちゃん、ハナちゃんの姿が見れて良かったです。
    毎日、更新される感染者数は本当に恐怖ですね。
    絶対に感染しないよう、マスクと消毒の日々です。

  2. あっ!更新してる!!
    明けましておめでとうございます🎍
    ハナ君・ボギー君 艶々スヤスヤ 元気そうでなによりです。
    鬱陶しい日々ですが、年が変わりました。
    今年が良い年に成ります様に=^_^=
    cat’s-pawさん ご自愛下さい

  3. 今の体調はいかがでしょうか。
    文章から感じる深刻さと反対にハナ、ぼぎの可愛い姿にほんわかしました。
    思いもよらない一年が過ぎるのは早かったです。去年の春から時が止まっているような感じすらしました。
    クリスマスソングが流れ、スーパーにお琴の音が流れても、年末とも思えなかったしお正月も他人事の様でした。
    県外に住む娘一家が気を遣って帰省せず、1歳の孫は完全に私を忘れてしまった様で寂しいです。
    どうか、今年は少しでも明るい年になりますように。
    ご自愛ください。

  4. ボギちゃんの実家がブログを閉じてしまいました。
    さびしくなりました。

  5. The Cat who が閉じられたのは衝撃が大き過ぎて泣きました。
    ただ、Twitterの「にゃぱねっと♂あらゆる事象を猫化してお届け」でアイシス、ジェリーを見られるのが嬉しいです。
    それに、もしかしたら、残してくれたブログもいつか再開する時があるかもしれないと淡い期待を抱いています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です