近況報告

長いことご心配をお掛けした上、バタバタと移転までしてしまい申し訳ありませんでした。

ご覧のようにハナもぼぎも元気な高齢者となって相変わらずの暮らしを送っています。

この夏に17歳になったハナは、元々しなやかなネコではあるのですが、さすがに普段の動きの中でちょっと危なっかしい場面が増えました。

気になるのが身繕いの時にブルブルッとやった勢いでグラッとよろけるんですよね。自分でも不本意なんでしょう、急いで何食わぬ顔をしてその場から離れます。

歳を取って心配していた食欲は全然問題ありません。どうかするとまだ終わっていないぼぎの横を割って食べようとするくらいです。

ぼぎ
やっぱりフツーのネコとは違う気がします。13歳になってもハラが減って鳴きわめく、夜中に誰もいない一階に駆け降りて延々と鳴くなど、十分な近所迷惑を続けています。

この家に来て以来カラダに触ろうとしてもすぐにカジるわ、引っ掻くわだったこのオトコは、ここ最近自分からヒザに乗ってきたり、黙って撫でられたりと当初は考えられなかった家ネコらしさを見せるようになりました。

ただ相対的にハナより抜け毛が多く、毛繕いが原因で吐き癖もあるので時々のブラッシングは必須です。冬にコタツの中でやられるのは何回経験してもキツいです。

両者の仲ですが、我々にはいまだに仲が良いとは思えません。仕方なく共存していると言えばいいでしょうか。モモコとベッタリだったハナにしてみれば、お互いにアタマをペロペロなめ合ったり、くっ付いて寝たりしたいようです。でもぼぎはそういうことに最初から全く興味が無いように見えます。

ここまで来たら仲睦まじい関係は諦めて、でも平和に共存していってくれればいいかなと思います。

今年も地球温暖化のせいで極端に寒い冬になりそうです。流行り病はもちろん、寒さにも負けないようご自愛ください。

こういうのはだいたいハナの方から

1件のコメント

  1. 2人のアップが見られて嬉しいです!一枚目のぼぎの目つき(笑)
    優しい甘えん坊のハナが身繕いする時によろけることがあるなんて、ちょっと寂しいです。
    ハナはぼぎに寄ってくれるんですね。
    ぼぎは小さい時からこんな感じだったなと思ったけど膝に乗って来るなんて大きな変化ですね。年をとったからでしょうか。
    私は冬生まれなのに冬が苦手です。12月に入ってからほんとに寒くて震えています。
    首や足を冷やさないように気をつけます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です