テレビっ子ぼぎ

ぼぎは映像が大好きです。

「世界ネコ歩き」も1時間ずっとあの位置から最後まで観ていました。
ネコ以外でもBSの紀行ものやドキュメンタリーはジッと観てますね。
ラミーさんのコメントにあるように岩合さんの映像は「ネコ目線」てこともありますが、ネコにも訴える何かがあるのかもしれません。

おそらく民放だとCMとかで中断され気が散って続かないんでしょう。
スポーツではサッカーなどのボールも手で追ったりしますが、それほど執着しません。
しかし、こんなこともありましたね。この時もモモハナは完全無視。

観察してると、たぶんネコだと認識して観ているとしか思えないですね。
ワンコや他の動物についてはあまり観る機会がないので何とも言えませんが、たぶん観ると思います。

よそのネコたちはどうなのかわかりませんが、1時間もの間ずっと観ていられる、それも画面の中の小さな虫まで目で追っかける様は一緒に見ていて面白いです。
動画にもありますが、キチンとお座りして時々うなずくような仕草をしたり、居ずまいを正したりしている様子はまるで人が観ているかのようです。

鏡に映った自分の姿もしばらく見ています。
幼い頃は近づいてニオイを嗅いだり鏡に触れたりしたこともありましたが、今は不思議そうに見ているだけです。鏡というものを理解しているわけではないでしょうが、おそらくテレビ画面やPCのディスプレイと感覚は同じなのかもしれません。

ところが、ハナは全く映像に興味を示しません(モモコもそうでした)。
鏡の前に行っても見もしないし、彼らにとってはテレビの映像も実体を感じない単なる景色ということのようです。

「猫のためのテレビ」
というDVDもあるそうですが、ぼぎならきっと楽しむと思います。

IMG_1676

6件のコメント

  1. こんにちはー。
    うちの女子ニャンコ1は動物テレビ大好きです。
    ねこはもちろん、ねこ以外のどんな動物でもよーく見ています。鳥や魚は動きがいかにも好きそうですけどね。
    クマでもオオカミでも羊でも興味は同じみたいです。
    他のねこ達はたまーにちらっと見る程度。彼女は真剣ですよ。
    画面にかじりついて見るときと、ソファでじっくりみるときと私に違いはわかりませんが。
    うちではネコの為のDVDはありませんが、彼女の為に野生の動物系の映画を用意しています。

  2. 推定年齢2歳近くまで外で育った♀猫が我が家にもいますが、テレビ大好き、
    パソコンのモニター大好き♪
    NHKのダーウィン動物シリーズなどはもう画面の中に飛び込む勢いです。
    鳥でも飛ぶようならテレビの裏側まで探しに行っています。
    (そんなときは、外で追いかけてたのだろうな・・と想像)
    彼女のそんな反応を見ていると家の中に閉じ込めているのか!?
    と、複雑な気持ちになるときがあります。
    特に気候が良くなると外が気になるのでしょうね。ソワソワ(笑)
    網戸から流れ込んでくる外気をスンスンと美味しそうにかいでいるというより、食べています。

  3. ~♪さん
    ぼぎに見せましたよ、鳥動画。
    食いついて離れませんね。鳴き声によって反応が変わります。
    やっぱり好きな子は徹底的に好きなんですね。

  4. そうなのでしょうね。
    うちの子は野垂れ死にしそうになっていたのを保護したのですが、ときどき野生動物のように元気になったら元の場所にリリースするべきだったのかなと自問自答するときがあります。比較的に緑が多い地域なのでご飯さえあれば外も幸せなのかなー、なんて思ったりして。それくらいに何かを見たい。周囲を感じたい、自然環境を浴びていたいと強く思う猫も居るのだと言うことでしょうか。人間でも個体差はあるので当たり前なのですが。
    ボギはいろいろな意味でとても興味深い猫さんですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です