岩合光昭写真展「ねこ歩き」

場所は日本橋三越本店の新館7階です。

奥さんのお友達のご主人が岩合さんのお知り合いで、招待券をいただいたので行ってきました。
日曜だし混んでるだろうなあ、と開店時間直後に入ってみると案の定激混み・・・

会場入口すぐから展示は始まっていて、みんなそこで立ち止まってジーっと観てるもんだから全然進まない→入口がごった返すの悪循環。
係の人が逆回りを勧めるのでそっちから攻めてみましたが、もう芋を洗うような状態でした。

展示作品のほとんどはNHK BSの「世界ネコ歩き」からのもので、今後公開されると思われる国内で撮った作品も結構ありました。極めつけは岩合さんゆかりのネコたちのコーナーで、ご本人が今も観ると泣けてくると言う一番可愛がった海(かい)ちゃんや、野生児の柿右衛門、娘さんの飼いネコである「にゃんきっちゃん」、八ヶ岳の麓のご自宅で現在一緒に暮らしているケナの写真が展示されています。

出口直前のその場所がギャラリートークコーナーになっていて、岩合さんが登場して15分くらいおしゃべりをしてくれます。主にロケ先でのエピソードが中心ですが、面白かったのは、普段は無関心なのに「世界ネコ歩き」だけは自分の家のネコもテレビ画面に釘付けになるという話でした。会場の人たちもウンウンと納得。やっぱりあの番組はネコにとっても特別なんですね(ハナは観ないけど)。

あまりの混雑に「本日に限り、半券があれば出入り自由とします!」っていうくらいの入りでした。
入口には岩合さんの解説音声プレーヤーの貸し出しもやっていて(500円)、出口のショップで著作を買うとサイン会にも参加できます。

予想通りすごい人気でございました。

IMG_2027

 

 

※すみません、私は管理者なのにコメントの投稿ができないようです。レスもできません。
現在調べていますが、システム的な問題かもしれません。

2件のコメント

  1. ねこ歩き写真展三越に行きました。
    あまりにすごい人に驚いてゆっくり見ないで、帰ってきてしまいました。もっとゆっくり見たかったです。
    私も以前5匹猫を飼っていました。もうみんな死んでしまいました。今住んでいるところは猫は飼えないので飼っていません。だから岩合さんの猫歩き楽しみに見ています。
    もう笑うこともなくなってしまった私が唯一笑う時です。
    これからもねこ歩き楽しみにしています。             

  2. かっちゃんさん
    写真展、行かれたのですね。
    あの混雑でいかに人気があるか、如実にわかりました。
    ニャンコたちのこと、お寂しいと思いますが番組が長く続くといいですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です