イエ電必要ですか?

皆さんのお宅では固定電話(イエ電)、ちゃんと利用してますか?

ケータイ、スマートフォンの契約者台数が1億3,000万台と人口を超えてる我が国の実状としては、家庭や事業所での固定電話の数は1997年の6,300万台から2012年の5,600万台へと減少の一途を辿っています。
ケータイが一般的になっても、一部の一人暮らしの若者などを除き自宅にイエ電がないのは社会的にみっともないような感覚が未だに残ってる気はしますが、よーく考えてみましょう。

・固定電話がないと生活に困りますか?
・固定電話があってホントに良かったと思えることはありますか?
・FAX受信などの目的がなくても固定電話料金の支払いは妥当ですか?
・固定電話を発信することは月に何回ありますか?

今や、いらなくなっても1円にもならない固定電話。7万円も8万円も払って引いた固定電話。これから一体どうなるんでしょう。

何が言いたいかというと、ロクに役に立ってもいないのに一日中かかってくるのは営業電話だけの固定電話がのさばっていることに腹が立っているからです。
はい、FAX専用にしていた時期もあります。呼び出し音をなくして留守電にしていたこともあります。

しかし、電話帳に載ってる限り営業電話はかかってきます。最近ちょっと必要があって呼び出しできるようにしなければならなくなりました。しかし、電話帳掲載は止めてるのにかかってきます、営業電話。
もちろん、たまたま求めていたサービスや商品を案内してくれる可能性もゼロではないでしょう。でも仮にそんな内容だったとしても要らないです、リアルかネットで探すので。

電話帳掲載を止めても、以前の電話帳を使ってかけてくる場合は避けようがありません。ナンバーディスプレイであっても、出る前に相手の素性や意図まで分からないので大して変わりません。
とにかく、霊園もリフォームも商品取引も生命保険も要らないんです。てか必要なら自分で探します。

ああ、何で電話帳なんかに電話番号載せちゃったんだろう。

それより何で電話がこんなに生活の邪魔ばっかりするんだろう・・・

 

 

 

2件のコメント

  1. うちには固定電話があります。というより、職業的に固定電話をやめることができません。電話帳にも載せないわけにはいきません。だから当然、勧誘の電話も受けてしまいます。
    「要りません」「やりません」と言っても引き下がらない相手には辟易します。私の姉はうむを言わさずバン!!と受話器を置きますが、どうも私はそこまでできません。
    最近、電話帳に載せない人が多いですね。様々な事情があるから理解はできますが、どうしても連絡を取りたい人が電話帳に載せていなくて心底困ったことが何度もあります。
    電話機は好きです。いまの様なFax付きのプッシュボタン電話機は好きじゃないですが、昔の趣きあるダイヤル電話機はダイヤルを回すのが好きでした。迷惑な内容でなければ電話での会話も嫌いじゃないし、電話がかかってくるのも嫌いじゃないです。
    ただ、仕事に集中している時にかかってくると頭に来ますよ。(私は勤め人じゃなく家で仕事をしています)

  2. 私はどちらかと言うと携帯電話が好きじゃないので、家の電話大好きです。音声が悪かったり時間差があったりするのが嫌なんです。Skypeなら音声悪いのも許せるんですけど。ま、確かにほとんど使ってないですね。掛かってくるのは実家か、間違い電話か営業だし。
    今の番号になって10年ですが、最初の3年間は某製油会社への間違い電話が早朝からひっきりなしで辟易しました。留守電に山ほど石油やガソリンの発注と未着の電話が残されてることもありましたし。自宅マンション向かいのコンビニ店員から告白の連絡(間違い電話)があったり……今や取ればネタが出てくる「ネタ提供ツール」と化してます。
    話が逸れてすみません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です