6件のコメント

  1. 不思議ですね(笑)
    こんな事する猫、初めて見ました^m^
    こうやって満腹神経を刺激して、架空の「ごはん」を食べているつもりになっているのでしょうか?
    だとしたら、それもまた知恵ですね。

  2. hanaさん
    ですよねぇ?
    モモコしかやらないし、他で聞いたことがないし。
    ネコの舌のトゲトゲを歯でしごいてる感じです。
    食事前に必ずやるというわけではないのですが、2歳くらいからやってるんですよ。
    痛くないのか、変な影響がないのかが心配なだけで単なるクセならいいんですが。
    どなたかご存じないですかね?

  3. こんにちは♪
    いつもブログを楽しく拝見させていただいています。
    今回ちょっと気になったので初コメントです。
    うちの猫(14歳)も以前から同じような癖があって、
    ネットで調べても何も出てこないしなんだろ~と思っていました。
    ある日、寝ている猫をながめていて、何となーく歯周病チェックをしてみたところ、
    奥歯の外側に大~きな歯石を発見しました。
    歯石は奥歯2本分くらいをカバーするくらいの大きさで、
    爪で引っ掛けて取ろうとしても全然取れなかったので動物病院で取ってもらいました。
    (先生が上手に簡単に取ってくださいました(^^;)
    歳ということもあり、歯石も大きく成長していたようです)
    この一件以降、猫のザリザリ癖がなくなりました。
    思い返して見ると、もしかしたら大きな歯石が気になって
    舌でこそぎ落とそうとしていたのかもしれません。
    モモちゃんが同じ状態かどうかはわかりませんが、
    もしかしたら口の中に何らかの違和感を感じている可能性がありますので
    定期的なメンテナンスも兼ねてチェックしてあげるとよいと思いますよ~。
    癖だったらそれはそれでいいんですけどね(^^*)

  4. ひらこさん
    ご心配いただき、また詳細なご説明を本当にありがとうございます。
    私も歯石をまず疑ったのですが、先生もチェックした限り困るような歯石はないのです。
    そもそも、ずっと若い頃からの習性で、のべつやるわけでなく空腹の時に決まっています。
    ただ、ひらこさんのネコさんの例を参考に今一度先生に診てもらうことにします。
    何かが原因なわけですものね。
    ひらこさん、感謝いたします。

  5. うちの猫も、このザリザリの短いのを、寝起きにします(^^)
    5秒位のザリザリですけど、私は喉が渇いてザリザリしてるんだと思ってました^_^;
    うちはこれをやると、大抵お水を飲みに行くので・・。
    でも、モモちゃんの「おなかが空く」というの聞いて、もしかしたら、うちもおなかが空いて、口寂しいからお水を飲んでたのかも!^_^;
    歯石も勉強になりました!(^^)!
    まだ3歳なのと、カリカリしか食べないため、歯石を見てもらったことがないので、今度は念のため診察してもらおうかと思います(*^_^*)

  6. トモさん
    貴重な証言をいただきありがとうございます。
    なるほど、ひらこさんのネコさん同様にこんなことするってあるんですね。
    ウチでは、モモコがこれを始めるとハナも不思議そうに見ています。
    これまでのところ、先生もご存知ないようなので他に事例があるのかを聞いてみます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です