6件のコメント

  1. 以前、口内炎についてうかがったものです。
    先日、うちの猫が結腸切除の手術を受けました。
    その打合せの際に口臭の話をしましたら、一緒に診ましょうということになり、
    結果として、歯石・口内炎がかなりひどく、処置をして頂きました。
    終わってみるとまったく口臭などなく、常在菌かフードによるものと考えていた自分が
    恥ずかしく、猫には申し訳なく思います。
    先代モモコさんのお話をうかがっていたおかげで助かったようなものです。
    ありがとうございました。
    うちも11才になりました。
    残念ながら猫又になりそうな気配はありません。
    元気で暮らしていけるよう、気をつけてやりたいと思います。

  2. kaocinさん
    本当に良かったですね。
    歯槽膿漏が原因で内臓疾患に至ってしまうことはよくあるみたいですから。
    11歳、お互いに見守っていきましょうね。
    食べてる時に急に手で口の周りを擦るような仕草をしたら、イヤがっても即病院です。

  3. 以前、書いたように思いますがうちの子も11歳(メス・手術済み)です。
    ひげの中に1~2本白いのが混じるようになりましたが、色々なブログで拝見する11歳の子達に比べると若いと思います。怪我で病院のお世話になったこともありますが、「メスなのになぜこんなに筋肉が発達してるんだろう。注射針が刺さらない。」と医師に言われました。歯も1本も悪くなっていません。一緒に捨てられた時に死んでしまったお母さんから受け継いだ力なんだろうと思います。
    とはいえ、確実に老いていることは確かです。モモコちゃんもうちの子もkaocinさんちの猫ちゃんも、その他大勢の皆さんの猫ちゃんが一日も長く穏やかに過ごせるよう願っています。

  4. hanaさん
    そうでした、3匹で11歳トリオですね。
    ウチの連中は先代みたいな過度のストレスをかけないようにすることが一番だと思っています。
    hanaさんちの子は生まれもっての強いニャンコなんですね。

  5. おっちゃんの食欲が戻ってなによりです(^o^)
    我が家は7歳♂4歳♂♀1歳♀♀の5匹なので、まだ加齢による不調とは無縁ですが、この暑さで7歳の鈴之助がバテ気味です。
    先代(柴犬ですが)も10歳を過ぎてからいろいろな病気に罹りました。犬と猫とではまた違いがあるのだと思いますが、歳を重ねるごとにいろいろな悩みや病気が増えることは確かですよね。
    この暑さですし、「若いから…」と気を抜かないように気をつけます。

  6. とんちゃんさん
    はい、元気そうにしていても痛みや辛さを話してくれるわけではないので、いつも気にかけてないといけませんよね。
    5ニャンのお世話は大変でしょうが、それぞれが頼ってくれる生活は何とも言えにゃいものではないですか?
    とんちゃんさんが頼りのニャンズたち。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です