7件のコメント

  1. ほんとだ〜なんでしょう??
    まるで歯ぎしりのような…。グラグラ抜けそうな歯でもあって気になるのかなぁ??

  2. いつも楽しく拝見しておりますが、コメントは「はじめまして」です。
    我が家のにゃんこもほぼ同じコトをします。
    我が家では「しゃくしゃく」と呼んでいますが
    いったい何をしているのかわからないままの11年です。

  3. ああっ!!!!!
    これウチの子と同じ!
    でもウチの子は、食後にやります。17歳と言う高齢なので、歯が抜けかけがあるのかなぁとか思いながら、解明しないまま・・・
    ちなみに私もたでさんと同じく、「しゃくしゃく」と言ってます。

  4. これは一体?! ???
    初めてみました!
    ま、まさか、モモコさん、反芻胃?!
    ???何なのか、知りたいです。
    空腹のときということは、口の中の前回の食事の残滓をむりやり味わっている?
    ・・・そんなことないですよね。。。

  5. 皆様
    カミングアウト、ありがとうございます。
    やっぱりいらっしゃるんですね。それもベテランばかり。
    私が思うに、ザリザリ歴8年のモモコを見ている限りは「舌の上のトゲトゲ」を奥歯でしごいている、としか考えられませんが、以前獣医の先生にビデオを見せた時は「歯ぎしり」ではないかとおっしゃってました。
    舌がかゆい、奥歯のある部分に刺激を与えると気持ちいい、などではないでしょうかねぇ。

  6. おお。ありがとうございます!
    この件で病院に連れていったことはないので、安心しました!去年便秘で連れていった時には、そんなことを相談するどころじゃなかったので・・・
    まあ、特に痛みがあるとかではなさそうですね。
    よかったよかった!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です