7件のコメント

  1. もしきのこがお嫌いでなければ、ここの「きのこシウマイ」も美味しいですよ。
    秋にだけ発売しているので毎年楽しみにしています。

  2. あ~わかります。私も時々無性にシュウマイ(シウマイと言わないとだめかな)が食べたくなります。絶対にカラシ付きで。
    娘が大学から帰る時にたまに崎陽軒のを買って来てくれますが、こちらのシウマイはちょっと油が強くないですか?凄く美味しいですけど、私の地元のものはもっとあっさりしているので、最初食べた時に「濃いな~」(嫌な意味じゃなく)と思いました。

  3. 偶然ですね~、今日は私もPAOPAOのシウマイ1ダース買って帰りました。
    1個1個がでかくて、うんまいのです。
    あったかい物が食べたくなる季節になりましたね。
    豚・エビ・黒豚のシウマイセット・・・・・おいしうございました。( ̄∇ ̄+)

  4. わ~なんか、関東の人って感じ(^^)。
    こちらだと、ほとんど馴染みが無いです…。なんだろう?お好み焼きとかたこ焼きを、無性に食べたくなるのに近いのかしら??

  5. >イツローさん
    知らなかったです。今度見つけてみます。
    最近は陶器の醤油入れ見ませんね。
    >hanaさん
    シウマイ自体の味よりも、このお弁当はトータル的な価値が高いと思います。バランスが絶妙。
    シュウマイと言うと、ローカルでなんですが昔八王子にあった「白楽天」というお店のシュウマイは究極の美味さでした。あれを超えるものはないと断言します。
    >mewtsさん
    明治屋さんのヤツですよね。知っています。クオリティ高いです。
    >ラミーさん
    たこ焼きというより、もっとローカルなイメージです。
    関東では崎陽軒のTVCMはお馴染みなんで、食べたことなくても知っている人がほとんどでしょう。
    そこら中で手に入るので珍しいものではないですが、一つの完成された様式美を感じるお弁当です。

  6. おはようございます。
    このお弁当は食べたことがありませんが、崎陽軒の昔ながらのシウマイの赤い小箱はデパ地下に立ち寄るたびに買います。といっても、今夏は暑さにめげてあんまりお出かけしなかったので、夏前の目撃ですが、シウマイだけの箱にはあの陶器の醤油入れが付いていましたよ。こんどお弁当も買ってみようとおもいます。
    「白楽天」って中華のお店が、練馬区(の端っこの光が丘)にあるホテルカデンツァの中にありますが、八王子にあったお店とおなじか系列店なのかしら?俄然気になりだしました。

  7. りんグ〜さん
    おはようございます。
    なるほど、シウマイ単品には入ってるんですね。
    八王子の「白楽天」は当時(20年くらい前)年配のご夫婦がやっておられた中華屋さんです。
    スラッとしたご主人が黙々と作り、愛想のあまりない奥さんがお運びするお店でした。
    たぶんお年を召されて閉店されたんでしょう。あのシュウマイは絶品でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です