11件のコメント

  1. たしかに太るのは困るけど、そこに食べ物が残っていれば躊躇なく
    食べに行くのは普通じゃないでしょうか。
    カロリーオーバーしちゃいけないから食べるのはやめましょう
    なんて、若い元気な子は思わないもの。
    おっちゃんが食べ残したら即座にお皿を取り上げてしまうか、
    食べる場所を別にしないと無理じゃないかと思います。
    おっちゃん、心配だけど、頑張れって言うのも気の毒でできないな。

  2. 普段は完食なんですよね。
    だったらちょっと気がかりですね。
    うちの王子ズは、ふだんからチマチマなので…残していても余り心配はないんですが。
    たまに元気よく食べたら、ほぼ100%の確率でリバースするし。
    思うようにいかないですね。

  3. 皆様へ
    ラミーさんのおっしゃる通り、結構難しいです。
    hanaさんの意見もごもっともですが、それも承知の上のエントリなのです。
    実際我が家としては、「ぼぎ、待ちなさい」と制止できるレベルまで来ています。
    「食べないんだから、もらってもいいでしょ」という気持ちは分かっています。
    モモコが食べないときはもちろん器ごと下げるのもやっています。
    ただもう少しで食べ終わりそうな状態で食べている時に、奪い取るような行為には
    がっかりするのです。
    どんなに注意しても難しいのは理解していますが、私はモモコがハナぼぎに施してきた
    振る舞いを、彼らにも少し感じて欲しいだけです。
    ネコ相手に贅沢すぎますか?

  4. 我が家は一猫なので、奪い合う心配がないせいか
    ムラムラダラダラ食べです。
    でも、Cat’-pawさんのお気持ちは解る気します。。
    日頃のモモコさんの弟達への気遣いが・・
    弟達は容赦なく奪いとる姿に
    モモコさんのやるせなさ!?
    食べ盛りの弟達は食に関しては、譲れないものがあっても
    きっと、何処かでそっとモモコさんの事
    気遣ってるいるような気がします。
    一緒に暮らしている仲間なのですから・・・

  5. 私はがっかりって言葉にがっかりしました。
    猫相手に贅沢だとは思いませんが、
    猫に何を求めているのでしょうか?

  6. 私はがっかりって言葉にがっかりしました。
    猫相手に贅沢だとは思いませんが、
    猫に何を求めているのでしょうか?
    若い盛りの猫がご飯を食べたいって思いは
    生きる動物の本能じゃないのでしょうか。
    そこをがっかりと思われるのはボギーファンとしては辛いです。
    モモちゃんの様な振る舞いができるようになるには
    まだ若いし性格もあるだろうし、
    そこを全部含めて愛するのが家族だと思います。
    ごめんなさい 生意気な事言って
    でも私ボギーが大好きなんです!

  7. がっかりしますよね。
    「昨日は仲良く出来たと思ったのに今日は…」とか、
    「あの子は優しい子だったのにこの子は…」とか。
    私も結構思ってしまいます。でもそれは失望じゃなくて、怒りでもなくて、
    やっぱり「がっかり」なんです。
    ある意味、諦めて容認してるみたいな…。
    Cat’s-pawさんの気持ちはこれとは違いますか?

  8. 愛しているからこそのがっかりで、
    愛されているからこそのがっかりさせっぷりなんでしょうね。
    私もウチの親を未だにがっかりさせています。
    本当の家族、親、兄弟になったら清濁飲み込んだ
    こってり複雑な感情が湧くもんだな〜としみじみ思いました。
    ボギちゃんに刻まれた野生生活時代の記憶なのかなあ。
    Cat’s-pawさんめげずに〜。

  9. まとめレス
    >キィマミさん
    モモコの心情を推し量れば、ということです。
    食べ残したのならともかく、食べている最中はやっぱりダメです。
    >猫さん
    私がネコに求めているのは「みんなでくらすこと」です。
    >ひろみ@49さん
    ありがとうございます。おっしゃっていることの95%はその通りです。
    でも諦めたくはないんですよね。
    >こあらさん
    愛情がなければがっかりしませんよ。それこそ好きにさせると思います。
    ここらで一休み・・・・

  10. 勘違いでした。。
    食べている途中の話だったのですね。
    モモコさんが、食べずに残った分の事だと
    思っておりました。(@_@。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です