北の国から

一週間ほど北国出張していました

行く前日まで雪だったので、ビビりながら行ってみるとこんなものが

IMG_4082

 

あちこちの交差点で、立ち往生した車のためだそうです

ロードヒーティングのおかげで歩道は割と歩きやすかったです

街の中

IMG_4095

 

 

IMG_4101

 

 

北海道議会

IMG_4097

 

 

仕事が終わった次の日は、せめて来た証にと藻岩山ロープウェイへ市電で
(左のおじさんは見えないけど超望遠のカメラを首からぶら下げています)

IMG_4123

 

 

山頂からの眺め

IMG_4115

 

 

IMG_4120

 

時間がなく、ほとんど地元料理を食べるヒマがありませんでした

札幌ってとにかく焼き鳥屋と焼肉屋(ホルモン)が多いんですね
すすきの界隈は新宿歌舞伎町と全くおんなじでした

あと、コンビニのおにぎりは必ず「あたためますか?」と聞かれるのは本当でした

 

2件のコメント

  1. 私は日本の真ん中の県ですが、コンビニでおにぎりを「温めますか?」と聞かれることが何度もあります。寒くなってきた時のマニュアルにあるのかも。
    歩道で滑らないように撒く砂があるのはテレビで観ました。
    さすが北海道ですね。
    私は一度も行ったことがないです。いつか行きたいけど寒さが苦手なので冬に行くのは考えてしまいます。爽やかな夏がいいと思ったら、今年行った友人が「猛暑って言ってもいいくらい暑くて倒れそうだった。」と言ってました。今年の夏の北海道は暑かったですもんね。
    春や秋ならいいかな。

  2.   うわ~ Cat’s-paw様 北海道へ来て下さったんですね!!
      ありがとうございます。嬉しいです。
      3大がっかり名所の ゲフン いや 時計台の映し方が
      も~~お上手すぎです。(笑)
      11月の終わりに降った44cmの大雪もちょうど
      溶けたようで良い時期でしたね。
      寒さはともかく。(^_^;)
      道路は雪より氷が滑るのです。
      毎年ブラックアイスバーン事故が何件も起きるので
      つるつる予報をTVでやります。
      レンタカーでは北海道ならでの運転マニュアルの
      説明もするとか。
      また札幌・都市近郊はともかく他では次のガソリン
      スタンドの位置を把握しないと間に合わなくてガス
      欠ってホントにあるのです・・・。
      札幌-釧路間って東京-名古屋間ぐらいの距離ですし。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です