ささやかなお願い

まず、このブログを楽しみに見に来てくださっている皆さまにお礼申し上げます

今回、ある失礼なコメントについて指摘させてもらいました
本当は反論などしたくなかったのですが、ウチのネコたちの経緯をご存知なのにもかかわらず、命令口調で意味不明な非難をするという行為に少し感情的になりました

初めて訪れて迷惑コメントを残していくのならまだ無視もできますが、定期的に見ている方から人の家のネコに対してああしろ、こうしろと要求されても困惑するだけです

2005年からかれこれ8年続けてきてブログもかなりベテランの域だと思ってますが、あえて時事や芸能ネタみたいな生臭い分野を避けているのはつまらない論争をしたくないからです
なので、そういう方面がお好きな方はどうぞ他の相応しいブログへおいでください

モモコの闘病中は医療に詳しい方々に本当に助けていただきました
しかし、私もネコ歴30年ですので躾や育て方について『的外れ』な指摘をされるのはとても迷惑です
ランキングの参加を止めたのも、ホントに楽しみにしてくださる方々だけにご覧になって欲しいからそうしました
そして、ささやかながらも温かい眼差しでネコたちを見てくださる方々に恵まれ、今日まで続けてきたのです

ですから、ご覧になって不快になったり、面白くなかったらどうか黙ってお帰りください
もっと楽しいネコブログがたくさんあります そちらをお楽しみください

今回の件でご心配をおかけした皆さまにお詫びいたします

13件のコメント

  1. ハナちゃんもボギも、モモさんも大好きで、ここに来るのが日課です。
    さみしいですが、過去日記を見てのんびりまってますね。

  2. わたしもハナ君ボギ坊そしておっちゃんの写真眺めてのんびり待ってますね。

  3. ベテラン、だとか、猫飼い30年だとかは素晴らしいことだと
    思いますが、それで、全ての意見を受け入れないと言う姿勢にはちょっと
    不快になりました。あの方だってその後きちんと謝っているじゃないですか。
    全て私が正しい、意見を言ってくる人は間違っていると思い込むのは
    危険なことだと思います。
    初見な方もいるかもしれませんし(あの動画に関しても)。
    猫ちゃん、可愛くて好きでずっと見ていましたが
    初めてのコメントがこんな形になるとは思ってもいませんでした。
    さようなら。

  4. お彼岸でしたね。モモコさんの深い眼差しを想い出します。ネット上での匿名での物言いというのは、どうにも難しい物だと思っています。難癖付けるのも自分の思い込みをぶつけるのも、異常な程執着するのも全く自由ですから。
    私は、Twitter上で思いもしない解釈をされてからは全く呟かなくなりました。今は欲しい情報収集の為にあるようなものです。
    ブログは私の考えでは公開日記だと思っています。ですから、閲覧者はまぁ覗き見ではありませんが、当事者ではないんですよね。
    自分の主義主張と違っていれば、黙って立ち去れば良い訳ですから。ただ、想いを伝えたい場合はあくまでも面識の無い他人として情報の提供辺りがベースかなぁと線引きしています。
    [こんにちは]はいいけど、あえてさようならは要らないという感じでしょうか。
    猫が好きで遊びに来ているのに、意見は無用じゃないのかなと。
    そんな事を感じました。
    まとまりが無くてすみませんでしたm(_ _)m

  5. ブログの運命でしょうか・・・
    人それぞれの考え方がありますが、ここを訪れて猫たちに癒しを頂けることで、十分ではないでしょうか。
    すべてが正しいなんてことはありませんし、猫との付き合い方も人それぞれ、でも、ここの猫たちはみんな幸せに暮らしていると思います。
    また、頑張ってブログ続けてください。

  6. いつも楽しく拝見させていただいています。
    ブログって難しいです。
    わたしも猫好きさんの集まるSNSで、言葉足らずの発信に「虐待だ!などと、
    思いもよらなかった非難を浴び、次々とそうだ、そうだ!と炎上(?)のようになり、
    驚き、戸惑い、本当に悲しくなってしまったことがあります。
    このまま反論しても、ますます悪化するだけだろうと思い、
    そのSNSを退会したことがあります。
    以来、怖くてSNSは参加できないし、ブログも閉鎖しました。
    だからとっても気持ちわかります。
    でもね、モモコちゃんが虹の橋を渡った悲しみ、
    ハナちゃんとボギーをどれだけ愛しているかは、充分伝わっていますから、
    ぜひとも続けてください。
    あと、ブログ作成者の自由なのですから、
    不快なコメントは、たとえ常連さんであっても削除していいと思いますよ。
    そのくらいしてもいいと思いますよ

  7. 直接関係のない皆さまにまでお気を遣わせてしまい面目ございません。
    コメント主様は謝罪されてますし、その方個人を非難するつもりはもうありません。
    他のブログで同じようなコメント書き込みを見ると単に読者としても不快になるものです。
    そしてそのブログ主様の対応に苦慮する様子を想像することができます。
    書き込む前に幾度も推敲する機会だってあるだろうに、どうして? と思います。
    あのような物言いであっても言いたいことは何でも書き込むべきなのか?
    もしそうなら・・・という意味で「お願い」としました。
    文中の「困惑」や「的外れ」という言葉で表現したかった気持ちをお察しいただければ幸いです。

  8. Cat’s-paw様、毎日楽しみにのぞきに来ています。
    今回は大変でしたね…。
    私もコメントを読んで心がサミシクなりました。
    相手の事を悲しませる様なコメントは残さないで欲しいです。
    顔が見えない世界だからこそ、言葉や言い方は気を付けて欲しいです。
    私も不快なコメントは削除してもいいと思います。
    皆様からのコメントも楽しみに拝見している読者として
    気持ち良いものではありませんから…。
    これからも応援しています。
    可愛いハナちゃんとボギー、そしてモモコちゃんに会えるのを心待ちにしています。

  9. 私も、個性豊かな3ニャンが大好きで、いつも見てます。
    モモちゃんがいなくなり、淋しくなりましたが
    春になり暖かく、優しく穏やかな空気の中、暮らされているのが
    伝わってきて、私自身も癒やしを頂いてました(*^_^*)
    私も、モモちゃん、ハナちゃん、ボギちゃんの写真を見ながら気長に
    待ってますね(o゚▽゚)o

  10. 主人が体調をくずし救急外来にお世話になってここ数日バタバタしていました。
    (幸い何事もなく戻りました)
    こんなことになっていたとは。
    ひとつの画面で表現できること、伝えること、それを受け取ることの難しさを
    感じました。いつも気ままにコメントを書いていましたが、Cat’s-pawさんの
    心を傷つけていなかっただろうかと心配になりました。これから気をつけます。
    おっちゃんが、空からじっとみんなを見ているような気がします。
    ひと息ついて、また再開される日を待っていますね。

  11. 何か思って感じても、ぐっとこらえてみる。
    このネットの世界では、見るもの全てが事実ではないのです。たとえ(そのように)感じても、実際にはそうではない事がほとんどなのです。
    Blogの世界だと特に…一緒に暮らしている訳ではないのでね。
    本当に(この)意見を出していいか、出したらどうなるか。相手の気持ちは?Blogを見ている他の方の気持ちは?コメントに反応してしまう人が出るかもしれない…等。
    ちょっと立ち止まって考えれば、意見する気は無くなると思います。簡単な事です。
    それが、思いやりかなと。

  12. メールがなかった頃、手紙で自分の思いを相手に伝えようとして夜書いたものを投函前に見直すと、「え、こんな書き方してた?」と焦ることが間々ありました。出す前に確認してよかったと思うことしばしば。思った事を感情の赴くままに書いて、瞬時に送信してしまうことの怖さを時々感じます。気をつけねば、と。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です