はえかわり

先日、居間の座椅子の背もたれに何やら小さな物がくっついているのを見つけ、ボギーの歯であることを確認しました。
犬歯ではなく、その奥側に並ぶ右の小さい歯3本。ピンクの歯肉も少しくっついていて見た目は「痛かったんでは…」と思ってしまうような痕跡です。

人間と同じで歯が生え替わることを知ったのは、初代のモモコ(今から25〜6年前)を飼い始めた時でした。ネコを赤ちゃんから飼ったことがある方は、最初驚きますよね。
通常、何かをかじった後にその場に残っていて慌てることが多いようです。ただし、ほとんど暴れん坊時代のことなので、本人は何食わぬ顔でゴハンを要求したり別の物をかじっていたりするので、まさか歯が抜け落ちているなんて思いません。
「コラ〜」といつものように怒っていた直後に抜けていた歯を発見したりすると、「あっ、歯がぬけてるぞ 大丈夫か!?」なんてやっぱり慌てます。でも相変わらず悪さを続けるので心配して損します。

そろそろ犬歯が抜ける時期。その頃いよいよ去勢手術だよ、ぼぎ坊

続きは、また…

6件のコメント

  1. チビを含めて4匹の飼育経験があるのですが、私はまだ抜けた歯を見たことがないんですよ。
    ちょっと羨ましいです。
    ボギ坊が抜けたなら、うちのチビも抜けてもおかしくないですよね。
    あちこち這いつくばって探してみようかしら。見つけたら、お赤飯を炊きたくなるような(笑)
    少しずつ大人になっていくんですね~。

  2. miyaさん
    子ネコの口の中を見てみてください。
    犬歯の場合、抜けかわる前は乳歯の脇にすでに次の歯が待機しているのが分かりますよ。
    タイミングによっては、犬歯が左右2本づつあるのが見られます。
    抜ける前は痒いんでしょうね。

  3. こんにちは。
    私も子猫と暮らす機会があると、いつも気にしているのですが、まだ手にした事がありません。
    今度こそ!と、今のチビっこも観察していてグラグラしている前歯を何度か発見したのに、どの歯もグラグラしたと思ったらいつの間にか無くなっちゃってました。
    食べちゃったのかな。

  4. こんにちは! ボギ坊、すくすく成長してますねぇ♪
    温かい親御様。やんちゃボギ坊のこと、心配されたり、安堵されたり。
    ハナのダンナとの距離は、徐々に?ちぢまっいてそうですね。
    痛さなんですが、どうなんでしょう。猫語がわかれば是非聞いてみたい!
    獣医さんいわく、猫は野生だから、見ているほどじゃあない、とか。 謎です。

  5. namiさん
    今日も帰ってきたら抜けてました。どんどん抜けてます。毎日あれだけ食べてますので信じられないくらいのスピードで成長しているようです。抜けた歯はよく見るとだいたい落ちてますね。

  6. みいこさん
    ハナとの関係ですが、ぼぎ坊がちょっかいさえ出さなければ全部うまくいくと思います。でも出しますね。現状ではそれが義務と感じてるようです。かわいそうだけどハナも引き受けるしかなさそう。
    痛さですが、うずくまったりクチの中を気にしている様子は皆無ですので平気なんでしょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です