天国のモモコ

調子に乗って、遙か以前の銀塩写真を見ていたら先代のモモコの懐かしいのがありました。
本当に先代には申し訳ないことをしたと今でも反省しきりです。でも13歳の天寿を全うしてくれたのではないかと、その日々を想い出して冥福を祈ります。

当時、オンボロアパートでのびのびと暮らしていたことが走馬燈のように蘇ってきます。

Sendai_1

Sendai_2

(Momoko The Second   1987〜2000)

私たちに心の安らぎを与えてくれた彼を一生忘れることはないでしょう。

4件のコメント

  1. 先代モモコちゃんかわいいですね、男の子なので「ちゃん」ではないかな?
    なんとなく目のあたりがボギー君を思わせるかわいらしさですね。
    人間がよかれと思ってする事でも、猫にとってどうなのかはわからないですよね。私も反省することばかり増えてしまうきがします。
    私は、ずっと♀猫ばかりと暮らしてきて、♂猫は今回のちびっこが初めてです。
    去勢手術は、やはりしてもらうつもりですが、いつ頃がいいのか時期がよくわかりません。
    ボギー君は犬歯の生え換わりを目安に手術をされるのですよね。
    その頃がいい時期だと、考えてみますが、他に何か気をつけたほうがいい事があったら教えていただきたいです。

  2. namiさん
    いつもありがとうございます。
    先代で懲りて、今のモモコからは町の獣医さん(ホントにいい先生です)にすべて教わり、やっていただいています。
    ♂の去勢手術の時期は獣医さんによっても少し違うようですが、
    1.生後6ヶ月前後
    2.永久歯に変わる頃
    3.マーキングなどが始まる前
    あたりでしょうか。
    もっと遅くていい、という人もいます。
    ウチのにいちゃん達は6ヶ月を目安にしました。それで問題はないようです。
    事前に(2〜3週間前くらい)先生に相談なさって、当日は健康であることが大事だそうです。平熱でないと延期になります。
    普通は1泊して翌日迎えにいくか、朝手術してもらえるなら日帰りで済むようです。
    先生によっては取った睾丸を見せてもらえますよ。ちっちゃ〜なラッキョウが二つって感じです。使う糸によって抜糸が不要のこともあり、帰宅後しばらくはお風呂に入れない、とか人間と同じですね。

  3. 先代のモモコちゃん可愛いですね。
    お医者さんにいってから、人間不信になったモモコちゃんのお話から、私も同様に、悩んだことを思い出しました。
    避妊手術後、獣医さん嫌いになってしまい、病気なって病院に連れて行く道すがら、殺されそうにケージの中で鳴き、病院では、暴れまくるので、連れてこないで、とまで言われてしまったことがありました。避妊手術の原体験がよっぽどこたえていたのかな、と病院にいくたびに反省しきり。猫飼い始めの時って、知識もなく、良かれと思ってしてあげていたんやけど、猫にとって気の毒なことやったなあ、をいっぱいしていたように思います。

  4. みいこさん
    先代は手術の後からケージを見ると一目散に逃げ出すようになり、病院へも連れて行けなくなりました。晩年の体調が悪い時も連れて行こうとすると目をむいてイヤがり、とうとう治療できないままでした。
    あの時、ムリヤリでも連れて行っていたら…
    今でも悔やんでいます。
    今の子たちは、室内の開けてあるケージに何でもない時でも入るようになっているので、いつでも病院に連れて行けます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です