「グルメりぽーと」の解説

全員参加のスリーショットももちろん撮るのが難しいですが、ゴハンの時が最も撮影が困難な場面といえます。一階の厨房で用意して引き戸を開ける所からして、ぼぎ坊は花火のように飛んで回り二階への階段を上る最中も上から下への大騒ぎ。

ついてくるにいちゃん達を乗り越えては下り、平均5〜6回は往復するのではないでしょうか。そのやかましいこと。
器を置くのがまた大変で、トレイのまさに置こうとする場所に自分が待ち構えているので、置きようがありません。だから写真のような位置で食べるとは限らず、カラダが反対の位置から食べたり、水飲みをおなかの下にして食べ始めたりと嵐のような食べ方をします。

ボギーが来たばかりの頃は量もちびバージョンだったため、ぺろりと平らげた後はモモコのところへまっしぐら。食べかけのゴハンを横取りされ、モモコも怖じ気づいて一階に行ってしまう始末でした。ですので、ボギーが食べ終わるのを待って抱きかかえながらモモハナが食べ終わるのを見届けるのが日課になっていました。

最近は、全員がほとんど同時に食べ終わるようになったのでだいぶ楽になりました。
それでも、平日の朝晩は食事と同時に全員分のトイレの片付け(なぜかその時間にまとめておヤリになる)が重なり、さながら牧場の牛舎のお世話状態(決して牧場のお仕事を甘く見ているわけではありません)と化します。ウチ以上に沢山のネコたちがいらっしゃるお宅なら尚更でしょう。
ペットを飼われていない方からすると不思議なことかもしれませんね。

こうしてゴハンを食べまくってボギーもどんどん大きくなっています。

続きは、また…

4件のコメント

  1. その光景が頭に浮かんできますね~。
    ちょっと笑ってしまいました。
    うちも同じで、チビが食べ終わるのが早くて、先住猫の皿に突進してました。私はというと、猫の食事中はずーっと見張ってました。そして、チビが食べ終わったら、すぐに捕獲(笑)。
    男の子は特にトイレの順番にはこだわりがあると言っていた友人がいるのですが、そちらはどうですか?
    掃除が終わったばかりのトイレに入るのは一番偉い猫ちゃんなんだそうですが…。

  2. miyaさん
    今朝は食後のハイテンションなボギーに参りました。にいちゃん達を追い回す、押し入れにジャンプを繰り返す、室内物干しとベッドを飛んで往復する、などなど。元気すぎます。
    トイレはそういえばモモコから入っているように見えますね。ウチは3匹で2つのトイレですが、ブログ記事にもあったようにモモコは砂をかけないので、その後にハナがにいちゃんのを隠してから自分がして、タイミング的にはぼぎ坊が最後のような気がします。ぼぎ坊は必要以上にかき回すので後で探すのが大変です。

  3. こんにちは、やっぱり食事はタイヘンですか。みんなきちんとしているんだなー。と思って見ていました。
    写真は止まってますからね、その前後がどんなに大嵐でもわからないですよね、毎日お疲れ様です。
    まさにオモテとウラですね、笑っちゃいました。
    私も食事中だけでもかなり、怒鳴ったり爆笑したり、手や足で攻撃を阻止したりとか。きっと似たような事をしているのでしょうね。
    手術の事、詳しくありがとうございました。やはりキメテは永久歯ですね。いろいろ耳にしていて、不安だったのですが、モモハナさん達みていたら楽しそうで健康そうで、うかがった事を参考に、ちょっと楽な気持ちで手術に臨めそうです。

  4. namiさん
    配膳係としては食欲がないのを見ると心配なので、食べまくってくれてた方がいいです(笑)。
    手術は信頼できる先生にやっていただくのが一番だと思います。みいこさんのコメントにあった、「連れてこないで」なんていう病院ではたまりませんよね。みいこさんもニャンコも悪くないのに。すごく神経質なニャンコもいるし、パニックになっちゃうこともあるし。私はそこがポイントだと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です