デザートは堂島ロール

知人のブログを見て、居ても立ってもいられなくなりラゾーナ川崎まで行って『Mon ChouChou』の「堂島ロール」を買ってきました。
タイミング抜群で並びもせずにゲット。東京では他に銀座三越や渋谷東急本店でも買えるそうです。

早速夕食後にご対面。しっとりモチモチのスポンジに巻かれた、たっぷりの生クリームがまぶしい。ひと言で表せば「ミルキー」。しあわせなケーキでした。並んで買う人の気持ち充分わかりました。

もちろん、ニャンコどももクリームを試食(一口だけ)。味がわかるか不明ですが、たぶん気に入らない理由はないでしょう。
獣医の先生は、「人が食べているものも(中毒を起こすものはダメ)あげてください」
とおっしゃるんですが、食べると危険なものも多いので気をつけないといけません。

ネコに危険な食べ物といわれているものには、ネギ類、ニンニク、チョコレートなど知らないとうっかりあげてしまうもの(含まれているのを知らずに)も多いんですよね。生クリームなどの乳製品はたくさん食べると一発で肥満につながるようです。

昔は、飼いネコに当たり前のように味噌汁をかけたニャンコ飯が定番と言う時代があったようですが、今ニャンコの寿命が伸びているのは食べ物への正しい理解も大きく影響しているんでしょう。

続きは、また…

R1081943

10件のコメント

  1. 大阪に住みながら堂島ロールは未だ経験なしです・・・
    かえって出かけたら高野のモンブランに・・・
    ウチの子もク~はクリーム・練乳・プリンだからおデブです(母親の担当なんで)ム~は焼き海苔が大好きでおにぎりやおかきなんてコソッと食べないと・・・
    ↓フードのこと
    ム~は大人になって来た子なんで病院通いや便秘で困りましたがフードをサイエンスのプロとモンプチスープにしてから割りと順調になりました。
    ぜんまい仕掛けじゃなくて永久モーターのボギー君大変でしょうが楽しいです。

  2. ムックのお母ちゃんさん
    堂島ロール、すごく甘いものが好きな人には物足りないと聞きます。
    ミルクの濃さを楽しめる独特の風味ですね。
    ぼぎ坊のゴハンは、限られた手札の中でなるべく食べるのに時間がかかるものを選ばなければいけません。3つがヨーイドンで食べるので(てか、それ以外に方法はありません)モモハナが先に食べ終われば横取り騒ぎは起きませんが、ぼぎ坊はほとんど噛まずに丸呑み後、すっ飛んで行くため食べてる途中のモモハナは時間切れ退場を余儀なくされてしまいます。
    ですから、食べ終わるまで傍で待機していてダッシュする前に押さえている必要があり、これは他人には頼めません。当分は家を空けることは諦めています。

  3. こんにちは。うちはできるだけ人間の食べるものはあげないようにしています。
    夏に来たちび以外は何年か野外生活をしていたので、きっといろいろな人間の食べ物を口にしていただろう、そう思うと今さらなのかもしれませんが、かえってこわくなっちゃって。
    でもちびっこは野菜が好きです。以前よくモモちゃんがトマトを食べていましたよね。
    トマトはまだあげた事がありませんがカボチャやモロヘイヤ、白菜ホウレンソウ、けっこう食べます。
    お砂糖抜きのヨーグルトも好きですね、堂島ロールのような甘いクリームはクリスマスにでもあげてみようかな。

  4. namiさん
    ハナは野菜は食べないので、ボギーが来る前は堂々とモモコにトマトやブロッコリをあげてましたが、今は混乱を防ぐためほとんどあげません。ボギーのことなので確認せずに食べてしまい、後で腹を壊されても困りますからね。
    モモコの性格は野菜好きというのと関係あるかもしれません。

  5. 友達が飼ってた子はきゅうりが好きで・・・その辺に転がってると『ガブ!』と齧ってたそうです!
    糠漬け胡瓜も・・・食べたそうですよ

  6. norikoさん
    コメントありがとうございます。
    キュウリが好きとは、本物のベジネコという感じがしますね。さすがのウチのモモコでもよう食いまへん。ましてや粕漬けと来たら、最近の偏食のお子さんのお手本とかになりそうですね。
    でも獣医さんに聞くと野菜は、
    「腸の掃除くらいにはなるかもしれないけど、全く栄養にはなりませんよ」
    と素っ気ないんです。
    ネコはビタミンCなどは体内で作れるし、いわゆる野菜の栄養を吸収する機能がないそうです。コンニャクみたいなもんでしょうか。

  7. こんにちは。
    いつも楽しく拝読しております。
    猫は生クリーム好きだそうですね。
    お砂糖を入れないでホイップしただけのものをあげるなら少し安心かな。太りそうだけど。
    子供のころ買っていた茶トラの猫は、ご飯中に声をかけるとニャウニャウ言って答えてくれました。そしてご飯は大抵お味噌汁かけたものとか、鰹節乗せたものとかだったなあ、
    上の写真をみてふと思い出しました。
    今日は会社をお休みして病院に行きます。
    このあと出発。
    自宅から遠いのでちょっと大変です。

  8. こあらさん
    コメントありがとうございます。
    砂糖なくても生クリームの乳脂肪分だけで充分太る原因になるそうです。とかいってウチもあげてますが。
    こあらさん、お大事に。

  9. にぼしについてですが、結石の原因になるようだと書かれて
    いましたが、やはりよくないのでしょうか。
    実は我が家のニャンはにぼしが大好物で、どうしてもおやつにあげてしまいます。お世話になっている獣医さんは大丈夫と言われるのですが、迷ってしまいます。

  10. ふうさん
    ニボシといってもネコ専用のものですが、おやつ代わりにあげるぶんには問題ないのではないでしょうか。
    モモコのダイエットの際は、主食として与えたんです。カロリーが少ないけど食べた感があるので1ヶ月くらい続きました。その間ほとんど缶詰などは食べていません。体重は見る見る落ちて体型もスッキリしてきました。しかし、カルシウム過多で便秘に近い症状にもなりやすいといわれます。幸いモモコには異常は出ませんでしたが、太っているから効果ありとは言い切れない方法のようです。
    ペット用のニボシは塩分がないため安心ではありますが、やはり主食としては向かないんだと思います。また、たくさんのニボシに加えて缶詰も普通に与えると栄養の取りすぎになるそうです。
    ふうさんのように「おやつ」として日に1〜2本あげる程度なら大丈夫らしいです。ただ、ネコはほぼ例外なく好きなので、出汁用のニボシは与えない、オシッコが出にくそうにしてないか、などの注意はしておいた方がいいようです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です