フードについて

我が家のような3匹体制のウチでは、ネコたちのゴハンに頭を悩ますというほど大変でないですが、頭数が多い場合はそれはそれは大きな問題ではないでしょうか。
ちなみにウチのネコたちそれぞれは、

モモコ:食べること大好き ウェット7+カリカリ3 モノによってゲロ 野菜好き
ハナ:モモコほど執着しない 配分は同上 ほとんど吐くことはない 野菜好まず
ボギー:自分が食べ終わらなくても兄ちゃんのものを横取り 食後に暴れ回り自爆ゲロ 好き嫌いなし

彼らの主治医の先生は、カリカリよりウェット主義の方なので缶詰(一般栄養食率は少ない)で満腹感を与えカリカリで栄養素を補給、という配分になっています。
先代のモモコはカリカリを食べると下痢する習性があったため、ウェットばかりでした。それが原因と思われる歯槽膿漏になり、最終的には毒素の影響で心臓病を患った経緯があります。歯石前の段階で落とそうと思っても難しいのでカリカリの効能で付きづらくさせたかったんですが、うまくいきませんでした。

モモコは、2歳くらいの時に与えすぎて7kgまで体重が増えたことがあり、ニボシでダイエットさせたのですが、結石などの原因になるようなので良かったかどうかはわかりません。現在4.5kgくらい。
ハナは一番世話がかからない分、いつの間にか体重がモモコを超えていて少しビックリしてから量を加減しています。ただ今5kg弱。
ボギーには最も注意する必要があるので(いくらでも食べる)神経を使います。0歳用のフードを食べさせることが良いのか疑問です。今、3kgあります。

ウチはなんだか食の好みが性格に反映されている感じがします。
皆さんはいかがですか?

5件のコメント

  1. ウチにはボギータイプの5歳雄(柄も同じく白サバ)がいるのですが、最終確認体重が5,6kg。寒くなってから確実に太っているので、たぶん今はもっとあります。カリカリを表示より少なくあげているのに太ってしまうのですごく悩んでいます。原因は運動不足なのですがものぐさで、じゃらしても寝ながら手を動かすだけ。ゴハン減らすのも限度があるし・・・。缶詰で満足感を与えるって良い手ですね。ただ、歯磨きしないといけないのかな?(本当はカリカリでもですが)
    ボギーのやんちゃに手を焼かれているようですが、ウチのうー太郎も
    子供の時は大変でした。早く落ち着いてくれないかな、と思っていましたが、今は落ち着き過ぎ。もう少し動いてくれよ〜、と。
    ボギーも1年以内には相当落ち着くのではないでしょうか?

  2. イツローさん
    モモコが太った時期というのが、カリカリ(かなりの高カロリー)の食べ過ぎだったんです。
    でも缶詰は、人間が見ても美味しそうなものは一般食なので必要な栄養素が足らないし、総合栄養食(パテ状のものが多い)だとすぐに飽きてしまうので、一般食とカリカリの組み合わせで今のところは喜んで食べてます。それ以降は急激な体重の増減はないようです。
    イツローさんもご指摘のように、子ネコ時代がやんちゃなのは私たちも承知しているつもりですが、この御仁はやはり普通ではないようです。ゼンマイでなく、永久モーターで動いている感じです。
    昼寝を始めたので「さすがに疲れたんだな」と思いきや、次の瞬間には例の壁のヒカリを発見して飛びかかっていきます。これは、居間に陽が当たる限り何セットでもやります。それを小一時間続けてから、やおらスイッチが切り替わって今度は(最近は)シロクマの上でフミフミを始め、ネコベッドへ入ったと思ったら水を飲みに現れた兄ちゃんにダイブしてその後数十分は追いかけっこ…
    結局、昼間は圧倒的に動いている時間が多いので家のどこかで必ずドタバタ、ギャーギャーと音がしています。
    長くなりましたが、うー太郎君のように落ち着いてくれるのか現状では何とも言えません。

  3. なるほど。
    やはりボギーは桁外れのエネルギーの持ち主のようですね。
    ウチの子はそこまでではありませんでした。
    すごく筋肉質な身体になりそうです。
    これからのボギーの成長と
    お兄ちゃん達との関係の変化が楽しみです。

  4. うちは3匹で一日に、缶またはレトルトを4個(70g~85gのもの)カリカリを2カップ与えています。それを3回に分けて。ささみの茹でたものなどをあげたときは他を減らします。
    それで7カ月の現在、体重が3.8kgから4.3kgもあります。食事量は標準よりは少ないのではないかと思っていますがどうでしょう。
     兄弟なので相手が無視したり威嚇したりがないので、ちょっかいを出されれば必ず一緒になって遊び暴れます。子猫にしては睡眠時間が少ない気もします。ボギーちゃんの睡眠量はどうなんでしょうか?お兄ちゃんたちは寝れていますか?

  5. sunnyside of the streetさん
    ウェットフードが一般食タイプでしたら栄養はカリカリからだと思うのですが、なにぶんドライはカロリーが高めなんですよね。体重が増えてきたなと気づいたら、カリカリのカロリーがポイントのようです。
    ジョニー君の今の姿を拝見すると、ボギーよりふっくらしている気がするのですがどうでしょうね?
    ボギーの睡眠時間は、夜しっかり寝て昼寝は兄ちゃん達の1/3くらいでしょうか。モモハナはさすがに各々の聖域というか最後の隠れ場所(押し入れの中)に避難して午後はほとんど寝ています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です