モモコの受難

エントリにもあったように、これまでなかったような事態になってちょっと慌てています。
吐き癖はあったものの、食べるどころか膵液の混じった胃液を家じゅうに吐きまくってグッタリしている姿は、言葉がないだけにどうして良いかわかりません。

いつもながら我慢強いおっちゃんなので、大騒ぎしないところがかえって難しいのです。昨夜は3時頃に一階に降りた音がしたと思ったら、ベッドの中にいたボギーが物凄い勢いですっ飛んでいったため駆けつけると、床には黄色い粘液の海があちこちに、しかもかなりの量が点在している状態。傍らに心配気なハナの姿も。
余程のことだったのでしょう、モモコはぐったりした感じで「ほっといてくれ」と言わんばかりに二階に上がっていきました。
「明日の朝、変わらなければ病院へ行こう」と思い、朝方に様子を見るとやはり辛そうな表情。

朝一で病院へ向かい先生に事情を説明すると、
「声も出ているし、深刻な内臓疾患ではなさそうです。点滴して脱水症状を元に戻しましょう。ただし、じきに10歳なので来週にでも血液検査をして詳しく調べたほうがいいですね」
とのことで、点滴していただき帰宅しました。
フードが原因の可能性もあるとのことで、
「食べたそうなら、今日はお刺身を刻んだものなどの喜ぶモノをあげてください」
とのアドバイスで、タタいたマグロの身をあげましたが、半分も食べず。

その後も劇的には好転せず、元気もなく心配が続きます。
私たちもハナやボギーがヘンに絡んでストレスを与えないように気をつけていますが、もう少し事態を見守ろうと思います。

ご心配をお掛けして申し訳ありません。

13件のコメント

  1. 看病は大変でしょうが、おいちゃんの1日も早い回復を願ってます(^人^)
    猫って風邪をひいたりしないのですよね?
    また、人間はノロウィルスが流行ってるので心配です。

  2. 猫大好きさん
    コメントありがとうございます。そしてご心配いただきすみません。
    こればかりは良いと思われることをやってあげるしか方法がないので、こちらとしても翌日回復するのを願うだけです。おそらく、加齢による腎臓機能の低下かもしれません。今日は、背中の皮をつまんで放した時に戻りが遅いんです。健康ならば放してから2秒以内に元に戻るはずだそうです。この辺が気になるんですよね。
    猫風邪はありますよ。外猫の場合、熱も出るしこれが原因で眼をヤラれてしまうことが多いので、そのためにワクチンを打ちます。

  3. うちの16歳半のおばあちゃん猫も、10〜11歳のころ、いろいろ体調不良がありました。12歳頃がいちばん弱っていたかも。乗り越えるとまた元気な時期が続くようです。
    モモコさん、まだまだ若いので回復を願っています。
    見守る側も体調をくずしがちですので、どうぞご一緒にお大事に。

  4. nukadokoさん
    いつもありがとうございます。
    我が家のネコたちは、あまり病気らしいことがなかったので今回は結構心配しましたが、現在のところ少しづつ回復傾向にある感じです。
    ご心配をお掛けして恐縮です。
    でも、今夜は定期的に様子を見てあげようと思います。おっちゃんが居なければボギーが今家族となっていないかもしれないくらいの功労者ですので。

  5. 私は今は低血圧症で治すのに必死ですが・・・・
    寒かったり熱くなったりで、おいちゃんの体がついていけなかったのかもですね(涙)
    血液検査で原因が解れば早く治療も出来て元気になると思います。
    飼い主さんも看病疲れしないように皆様の回復を願っております。
    おいちゃんは無理しないで、ゆっくり静養して元気になってね(^人^)

  6. おっちゃん、大丈夫でしょうか?
    一日も早く元気になりますように・・・。
    我が家の兄猫も去年夏頃から目の病気が続き、今回は便秘で
    一泊入院をして浣腸をしました。
    退院してから食欲がまったく無く、今日点滴を打ってもらったのですが、まだ本調子ではありません。
    言葉が通じないだけに、どこまで察してあげるかですよね。
    おっちゃんは精神的なストレスも溜まっていたのでしょうか?
    早く元気になりますように・・・お大事に。

  7. 猫大好きさん、hanaさん
    今朝も欲しがったものの、結局ほとんど食べませんでした。
    昨日よりは多少マシかな。
    今日一日様子を見ようと思います。

  8. 薬が効いて早く元気になると良いですね。
    食べれなかったけど、欲しがるのは良い傾向なのなのでしょうかね?
    おいちゃん頑張れ!ゆっくり静養してね

  9. 猫大好きさん
    お昼前にもう一度出してあげたら半分くらい食べてくれました。
    良くなっているようです。
    ありがとうございます。

  10. 猫も犬も10歳頃に体調の変化があるのかもしれませんね。
    人間だってありますものね・・・・
    我が家は犬がその歳頃に甲状腺機能が低下したことがありました。おっちゃんの21日の写真がほんの少しそんな時の
    表情に似ている気もしました。
    犬猫を両方飼っていると猫はタウリン不足になり易い
    のだと知りましたが、検査の結果が大ごとではないよう祈っています。きっと大丈夫!

  11. ・・・♪さん
    コメントありがとうございます。
    不覚にもそのエントリの時には気づかなかったのですが、両手を伸ばして休んでいる姿勢は体調がよくないことが多いのでした。スゴイですね、表情から判断されるなんて飼い主よりよっぽど観察していただいています。面目ないです。
    血液検査は来週の日曜日になりました。ワンちゃんのこと参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  12. モモコさん
    如何ですか・・・少しでも良くなってるといいです。
    しつこいですが
    ウチの場合、病院で毎日見舞ってた私にも立ち上がってこなくなり覚悟を決めてエリザベスカラーに鼻チューブのまま連れて帰り翌日から通院が始まり血液検査と投薬を繰り返しましたが、
    今は元気になって数年たちます。年齢不詳で便秘にも悩まされウンチの手伝いもしましたがサイエンスプロにしてから体調も便通も良くなりました。
    モモコさんがストレスもなく体調が戻って何時ものおっちゃんになるように心から祈っています。
    焦らずゆっくりでいいからねモモコさん。

  13. ムックのお母ちゃんさん
    ご心配をおかけしてすみません。
    今夜のゴハンはある程度食べられたので、かなり回復したようです。
    明日の朝の食欲とその後の様子が問題なければ大丈夫な感じです。
    元々丈夫なネコなので元気になると思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です