フレーメン反応

やっているところは結構見ているのに、写真を撮るタイミングを逃しているためほとんど記録に残っていない現象が、フレーメン反応です。

難しい理屈はよく分かりません。とにかく、鼻では感じることができないような微妙なニオイを口の中の「ヤコブソン器官」というところで感じようとして起こるそうです。フェロモンを受容するためらしいですが、基本的にクサいニオイに反応するようで、他のネコが座っていた場所に残っているオシッコのニオイとかが多いみたいです。くんくんと嗅いだ後にうわ唇を引き上げて何ともマヌケな顔になるので、じっくり写真が撮れたらいいんですがなかなかチャンスを生かせません。今回はくんくんしている際に狙って撮りましたが、やはり今一歩でした。

テレビで、ライオンやトラがやっているのを見たことがありますが、かなり豪快に唇をめくりあげますね。ウチも全員がやっているのを見てますが、なぜかそっぽを向いてしまうんです。見られたくないのかな、なんて思います。

R0010704

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です