みんなで「お休み」

今週も夜遅い帰宅の時に、家に入ると大佐が待ち構えてお出迎えをしてくれてます。というより、玄関に入った瞬間に二階のベッドから床にトンと降りる音がするので「あっ、降りてくる」と分かります。

結構疲れているため、一階でPCを使い始めると先週はジャレてきて煩わしかったんですが、今週はお出迎えの後はちょっと離れて様子を見ています。特に怒ったりしたわけではありません。

「疲れているのかな」

と察してくれたようです。とっても嬉しくなりました。エラい、大佐。・・・なんですが、有り難いことにモモハナも起きてきて全員集合してしまうのは先週と変わらず。結局全員から注目の的になってしまいます。まっ、それぞれ昼間たっぷり寝てますし翌日も寝るために起きるようなものですから仕方がないんですが。

大佐が来てから人間のベッドの真ん中を彼が占有しています。何しろ、後から誰が行っても攻撃を加えて寄せ付けないので、自然とモモコもハナも夜は居間で寝るしかありません。可哀想だと思うものの、簡単に状況を変えようもなく成り行きに任せていたところ、先日ハナが意を決して中に入ってきました。枕元で寝ている大佐に見つからないように、足元の方へ潜って静かに位置を整え寝始めました。なんだかんだと朝まで寝ていたようです。でもそれっきり、また居間で寝る生活に戻ってしまいました。

「何でこんなに気を遣う必要があるんだろう」

という思いがあるのかもしれません。
いつか全員が仲良く、人のベッドでも寝てくれる日が来ればいいなと思いました。すべて大佐次第ですが。

6件のコメント

  1. ちょっとづつ変化というか、進歩があるといいですね。
    ダンゴも達成できましたし、期待しつつ気長にまってますね。

  2. namiさん
    ありがとうございます。
    概ね仲良しなんですがねえ。でも、全員がマッタリしていたら逆に退屈かもしれないし、こんなもんなのでしょうね。

  3. 大佐も少しずつ大人になってきた…んでしょうかね。
    うちの3匹組も、日によって仲良くみんなで寝ていたり、場所の取り合いでねこパンチの嵐(笑)の日があったり、必ずしも毎日同じ布団で寝ているとは限りません。
    話は変わって先日の食器のお話なんですが、
    我が家には柴犬がいたのですが、その時使っていたゴム製のトレーをお勧めします。
    トレーの内側と外側の全体に滑らない加工がされているので、陶器製のお皿とあわせて使うと、そんじょそこらの体当たりくらいでは倒れませんし、滑ることもありませんでした。
    どこで購入したか忘れてしまったのですが(申し訳ありません)、確か海外のものだったように記憶してます。
    犬用のものは猫用に比べると多少壊れにくいように思います。

  4. とんちゃんさん
    情報ありがとうございます。
    元々は、ゴハンを入れるプラ製の器に付いている底のゴム足をみんなカジって取ってしまったのが事の発端です。3つともすべてカジり取られました。付け直してもまた取っちゃうので、トレイの上で動いてしまう訳で、やはり陶器のゴハン用と3匹兼用の水入れの方向で考えるしかないようです。

  5. うちも寝室を1才の♂が占領して
    あとから入る1才半の♀を攻撃して追い出します。
    二匹と一緒に寝室で寝たいのですが
    なかなかうまくいきません。
    大佐もそうだというので、安心?しました
    大きくなってきたらもう少し変わるのでしょうか?

  6. さよさん
    ハナが子ネコだった時を思い出すと、やっぱりモモコの邪魔をしてました。でもそのうちにベッドの別の場所で寝るようになりましたね。
    最初は飼い主を取られまいとしてみんなやるのかもしれません。
    とは言うものの、大佐は少しやり過ぎだと思いますが。
    ちょっと特別なネコであると割り切って考えることにしています。
    ダンゴになれたわけですから、いつかは叶うと。
    さよさんのネコちゃんたちは歳も近いので一緒に大きくなるにつれて仲良しになりますよ、きっと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です