思いの外、大変な抜け毛

いやあ、この2日間は治まりましたが、大佐の毛玉由来ゲロには結構慌てました。毎朝必ずだったし、もの凄く苦しそうに何回も何回もだったので病院行きをほぼ決めた矢先、スッキリンの効き目が現れました。

もともと、具合悪そうにしていたわけでもなく、暴れ回った挙げ句にやっちゃったんだと思っていました。その時だけ苦しそうなだけで前後の挙動は至って元気そのものでした。特に苦しそうにしている最中、心配してハナがそばにきても引っぱたいたりする御仁です。なんで叩くかなぁ

結局、3匹とも多かれ少なかれ毛玉との戦いになりましたが、スッキリンによって下向きの解決になりそうです。コメントしてくださる方々もmiruraさんちも、他のネコブログの皆さんも今年は毛玉に泣かされた感じですね。モモコに吐きぐせがあったものの、毛玉が原因でこの時期にこれほど大騒ぎしたことはなく、今回が初めての経験でした。ブラッシングも大事ですね。

ところで、歯磨きロープを試してます。できるだけ手で持っていてあげて奥歯でカジカジするようにしてもらい、効果を上げようとしていたらやられました。モモコに奥歯咬みをさせていたんですが、ちょっと気を許した瞬間に犬歯で人差し指を思いっきりぶっすりと、それも上下から。血が出る出る。すぐに消毒液で洗って絆創膏を貼りました。今は剥がしてますが、う〜ん・・かなり痛いです。腫れてます。

とはいえ、ヤットコで挟んで与えるワケにもいかないし。まあ、大佐もスッキリンを指に付けて出すと指ごと食べようとするので大して変わらないのですが、老練なモモコのアゴぢからは強力でした。皆様もお気をつけくださいませ。

4件のコメント

  1. 歯磨きロープ、良さそうですね。
    歯のケアは、ずっと気になりつつも実践できずにいた課題なので
    うちも試してみようかと思います。
    じょうぶな歯で長生き!が目標です。

  2. イツローさん
    はい、これまで専用歯ブラシや指サック型のものとか買ってはみても続かなかったんですが、いいですコレ。
    くれぐれも指をやられないように気をつけてください。大きいタイプは好みが分かれるようですが、その分噛ませる回数が多くなるので効果がありそうです。今度ビデオに撮ろうと思います。

  3. はじめまして。
    miruraさんのところからお邪魔しています。
    うちのは10才ですが、歯を磨いたことがありません。
    そのせいでしょうか、噛まれると大変に臭いです。
    舐めるぶんには大したことないのですが。
    傷はいかがですか?
    半年ほど前に獣医の処置を手伝っていて思いっきり手を噛まれ、約一ヵ月間、病院通いとなりました。
    抗生物質の点滴に破傷風の注射をされ、あやうく狂犬病も。猫の口内常在菌はコワイらしいですね。

  4. kaocinさん
    コメントありがとうございます。
    まず、いきなりビックリさせてしまうようなレスになることをお許しください。
    Parent’s Roomの最初の頃のエントリでも触れましたが、先代のモモコは歯のケアを怠ったことが原因で命を落としました。私たちが悪いんですが、精神的な負担を掛けすぎて獣医さんどころか飼い主以外の人間を全く受け入れなくなってしまい、病院へ連れて行くことができなくなったため、治療をしてあげられなかったんです。当時は今の主治医の先生とも出会ってなかったこともあります。
    始めは口臭が気になり出し、食事中に口の中に激痛が走るのか目をむいて前足で口の周りを押さえたりするようになり、やがて化膿したよだれを垂らすようになって、最後は水でさえも口にすることができなくなりました。歯槽膿漏が進んで毒素が内臓に回り、虚血状態になってしまったんだということです。
    驚かせてしまって申し訳ありません。
    でも、口の中のケアはお願いですから早めに獣医さんに相談なさってください。黙ってはいても痛いのを我慢していることもあるのかも知れません。
    先日、モモコ(当代)が処置してもらった時のように、診ていただくことをお勧めします。
    http://momohanna.typepad.jp/parents/2010/02/やっぱりこたえます.html
    我が家は今は反省して、歯磨きロープでも何でも試そうという気持ちになりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です