歯磨きロープとスッキリン

毛玉が原因と思われる嘔吐がハナと大佐に立て続けにあったので、かえるさんやnyakoさんご推奨の毛玉除去剤を「Pet Forrest」で買ってきて試しています。

現代製薬の「スッキリン」。チューブから1cmくらいを与えるんだとか。始めたばかりで効果をうんぬんできる段階ではありませんが、ハナぼぎとも意外に喜んで舐めてくれてます。実は最初にあげようと思った日曜の朝、ゴハンの直後に早速大佐が食べたものを全部戻してしまい、その後に第一回目の投与を開始しました。今のところ、夜ゴハン後は問題ありません。

日曜は家の中の掃除も週内最大のスケールで行うことになっていて、その前に連中の爪を切ったり、ブラッシングしたりと掃除後にやったら後悔しかねない作業を事前にやるようにしていますが、この時にグルーミングした大佐は5分もしないうちに自分でペロペロした毛玉を吐いていたようです。大佐が来るまでは初夏の時期にこれほど毛玉で騒ぐことはなかったのに、今年は初めての経験でした。

そして、歯磨きロープですが、写真のスタンダードなタイプ(左)は全員好きなようで欲しがります。真ん中の大きいタイプはハナだけに好評でモモぼぎはパスでした。かじったら、しばらく指で持ったまま歯磨きをさせてから飲み込ませています。もうちょっと堅くてもでもいいかなと思いつつ、飲み込んだ後も考えてこのくらいの加減が程よいのかも、と思ったり。

本日ベッドの掛け布団をベランダで叩いたのですが、視界がネコ毛で一杯になってしまい、いつものことながらご近所の皆さんの人目を気にして少しづつせざるを得ませんでした。トホホ…

R0012164

3件のコメント

  1. 猫飼いなのに実は猫のことはあまりわかっておらず、こちらを本当に参考にさせて頂いております。先日初めてウチも食べ物じゃなくて毛玉オンリーを吐きました。感心している場合ではないのかもしれませんが、吐瀉物は見事に毛だけで「すごい!」と思ったりしました。(元々そんなに吐く子ではないのですが、最近少しだけ頻度が上がったかと。)
    色々ケアしてあげなければいけないのですが、動物病院の事でもうじうじ悩んだりなかなか行動出来ないでいる私に比べCat’s pawさんの痒い所に手が届くケアに我が身を恥じる日々です。そのうち思いわずらっていることなど拙ブログにアップしますので、ご指導下さいませね。予防接種のことなど。。。

  2. シュール・リーさん
    こんにちは。
    実は、知ったようなことを言っているくせに皆さんからのお知恵に「へぇ〜」と感心して色々試しているのが本当の姿です。全くもって、ありがたいと思います。
    ウチの駄猫たちとシフォンちゃんとでは病院での扱われ方も違うと予想しますが(笑)、場数はそこそこ踏んできましたのでご遠慮なく。
    私は知りたいことがあったら、ここにエントリを書いて教えて頂くのが一番確実だとわかりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です