燃えそうな夏

余りにも暑い夏です。

月曜日の夜は東京でも深夜1時に32℃以上あったそうで、こうなると熟睡するのはほぼ不可能ですよね。我が家は寝室のエアコンが昇天しているためこの夏もガマンして南国情緒を満喫しております。
先日はいつものように毛玉退治で家中を掃除していたところ、水分補給(塩分も)をそこそこしていたにも拘わらず途中でフラフラになり、しばらく休んでからでないと再開できませんでした。

掃除中は難民化するものの、それ以外の時間ニャンズは思い思いの場所で寝ていました。やっぱりボギーが一番暑がりみたいです。普段からエアコンの効いた部屋にずっといても平気だし、昼間でもテンションが低い時は廊下を1メートル進んでは行き倒れるように横になり、また起き上がってもすぐにバタッと寝崩れる感じで、ダルさ満開をアピールなさいます。大袈裟なところも型破りなぼぎ。以前はモモハナのためにとクールマット的なものを買ってきて置いたりしましたが、セレクションが悪いのか全然使おうとせずに廃棄になりました。このところは風も吹かないのでドヨ〜ンとした空気のまま床やタワーの上で寝ています。

私は見てないのですが、この夏ボギーだけはワンコみたいに口を開けたまま舌を出してハァハァしていたそうです。記憶では先代のモモコがやっていたのを見たくらいで、モモハナがやっているのは見たことない気がします。全員それなりに水を飲んでいるようなので大丈夫とは思いますが、ネコも家の中で熱中症になるんでしょうか?

こんなに秋が待ち遠しい夏は滅多にありません。

6件のコメント

  1. こんにちは。
    猫はエアコンが嫌い、と思っていたのですが、今年はものすごく催促されます(一軒家からマンションに引っ越したせいかもしれませんが)
    エアコンがついたときに一番涼しい場所に座って訴える目をしてきます。つけるとおなかを見せて涼んでいます(笑)
    家の中ではないのですが、以前病院に連れて行ったときに興奮も相まってかはあはあし通しでした。最近は頭も熱い気がするので保冷剤を置き、日中はエアコンをタイマーでつけています。
    本当に、早く涼しくなってほしいです。

  2. hirokoさん、こんにちは。
    もしかしたら基礎体温の低いネコちゃんだったりして、暑さに弱いとかあるんでしょうか。冬でも意外に寒い部屋の中で、丸くはなってますが長時間居続けられるわけですから、冷房の効き具合で慣れてしまうこともあり得ますよね。
    ボギーも♂さんに保護されて以降(2009年7月始め〜)は、基本的に家ネコ状態なので極端な暑さ寒さを知らないはずです。モノ心ついて初めての夏がこの有り様ですから、涼しさを欲しがるのも当然かもです。

  3. うちのみなさんはエアコン自体気になっていないような感じです…。
    留守にする時も就寝時も必ずどこかの部屋は涼しくしているのですけど、エアコンがあっても無くても出たり入ったりしてます。うちの場合は寒さに対してのほうが反応があるみたいです。
    ところでなんですけど、最近のハナぼぎコンビがおもしろいです。コンビってほど仲良くしてないのですよね、きっと。
    でもアチラのエントリにあったように、ボギーに影響を受けて悪ハナっぽい顔に見えちゃう時があって密かにニヤニヤしてます。

  4. namiさん
    そぉなんですよ。実を言うと自分がボギーにヤラレた腹いせにモモコに絡んでいって、私らに怒られてヘコむことしばしば。でも、おっしゃるようにネズミじゃらしでボギーと一緒に遊んだり、何やらコソコソ打ち合わせしたり、最近はサバ同士で打ち解けてきたのか、端から見る限りいいコンビに見えます。
    このところ、ボギーが可愛くてしょうがないです。イタズラや暴れたりは相変わらずだけど、ようやく家ネコっぽくなってきたというか、う〜んワンコですね、やっぱり。

  5. Cat’s-pawさん、こんにちは。
    日本滞在まだ5日間ですが、暑いのはもう十分体験しましたので結構ですといいたくなりますね。
    本当に暑いです。湿度のある暑さはかなり堪えます。
    ローラも暑くて気温はローラの方が高かったように思いますが、湿度が高めの州とはいえ、日本ほどではありません。
    日本の夏はきっと(寒冷地仕様の)同居人もふだ&ぐるばも耐えられないでしょう。
    ちゃるねは耐えられるかもしれません(笑)。
    もうちょっと涼しくなったらお江戸に参ります。
    その時はご連絡させていただきますのでよろしくお願いします。

  6. ぽーくまさん
    日本の夏、お疲れさまです。
    帰国されるちょっと前は40℃近い、おまけにもっとムシムシの日が続いていたので、いくぶんラッキーかもしれませんよ。でもロシアみたいに森が自然発火するほどではないので日本はまだマシです。ポーランドも結構大変だったみたいですね。
    いらっしゃるのを楽しみにしております。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です