あばらの効用

東京はお彼岸頃まで暑いそうです。ゲッソリですね。

暑い中でも我が家の三匹は食欲を失わず、ガッツリ三兄弟と命名しました。食べてる間のほとばしる緊張感は、TVチャンピオンの早食い選手権さながらです。総じてモモコが不利なのは仕方ないですが、そのモモコがたまに一等賞になることもあって、そんな時のボギーの慌てぶりは見ものです。ハナとボギーは食欲がないのを見たことがないです。一回くらいあったかも、でもいつだったか程度ですね。1歳になってボギーの体重は現在 3.9kg 。モモハナよりも 1kg ほど軽い感じ。あれだけ食べていても全員がブクブク太らずにいるので助かってます。

背中側から両腕の脇に手を入れて胸を触った時に、あばら骨がゴリゴリ感じられれば肥満ではないそうです。太ると贅肉が付いて骨を感じられなくなるのだとか。実は、ボギーは今年初め頃(生後半年くらい)の時に若干その傾向があったのでマズイと思っていたのです。ところが、いつの間にかゴリゴリするようになり、今も問題ないようです。考えてみれば1歳にもならないうちに判断できることではないのかもしれません。ネコはポッチャリしている方が可愛らしく見えるのでガリガリよりも良さそうですが、病気になったらどんな症状が出るかわからないので、ウチではこの方法で肥満の判断をしています。

以前から取り上げているように、特にボギーがかなり家のルール(厨房に入らない、とか)を守ってくれるようになったのでイタズラはともかく暮らしに支障を来すことは減りました。ワンコの躾けの方が大変そうです。こんなの(音に注意!)を見たらボギーがワンコでなくて良かったと実感しました。

R0013039

6件のコメント

  1. こちらにはご無沙汰 ぶりでしょうか。お久しゅうございます☆さて始めに、今回より薄荷からミントに改名しました。理由は様々で、主には「ふりがなが面倒」です(笑)漢字名の方もいないですし、ね。
    本題ですが、3ニャンズとも病気・異常等なさそうでなによりですね。人間にとっても酷暑の中、特に(やはり?)大佐のバイタリティには圧倒されます。胃下垂で季節柄もあり、日頃以上に食欲不振の私はあやかりたいところです(冷汗)

  2. ミントさん、こんにちは。
    薄荷というのはあの「ハッカ」の本当の表記だったのですね。知りませんでした。
    私も胃下垂の人を何人か知ってますが、おへその下辺りをさすってるので聞いてみたら、その辺が胃だったんですね。ベルト閉めると胃を押しつぶすことになるわけですから辛そうでした。
    ミントさん、お大事に。

  3. こんばんは。モモハナボギ家のみなさんたちはスマートですよねー。
    うちのみんなはなんとなくデカイです。一番小さい子でも4.5kgあるので。
    ボギーより一ヶ月位若いはずのサバ♂は5.5kgありますが筋肉質なのか体質なのか見た目は一番細く見えます。
    全員あばらをさわれますし、歩いているところを上から見てもおなかが左右にポッコリしてなくて真っすぐなので、まぁいいかなと。
    昔犬と暮らした事がありますが、しつけは楽しいですけどやっぱり大変だったと思います。
    猫は自分で学習して必要に応じて使い分けている気がします。賢いなーなんて。
    ボギーが犬だったらどんな破壊活動に興じるのか?想像したら笑えます。←傍から見る側なので…。

  4. ご無沙汰しておりましたm(__)m
    ホントに8月も終わりというのに、まだ暑い、もっと暑い、凄〜く暑〜い関西です。
    うちもアンチ・エアコン猫です。クールボード&クールマットは使いますが、気温がギュンギュン上昇すれば、全然クールじゃなくなります(-“-;)。
    ちょっと呼吸が荒いかなと思う時は、冷やした固絞りしのタオルで身体を拭いてやると、気持ち良さそうにしていますよ。
    我が家の話しばかりで、ごめんなさい。
    ボギーも、一年毎に家猫としてのグレードが上がってくるんでしょうね。
    追伸・夏バテしてはイカんと、食べさせてたら4.8㌔のぽっちゃりちゃんになりました(-.-;)

  5. namiさん
    そうなんです。ウチもモモコが一番デカく見えますが、体重はハナの方があったりします。でも、1年経ってボギーのカラダの大きさはたぶんこのままなんだろうな、と思いました。モモハナともに結構大きなネコなので、一回り小さいと余計子ネコに見える分、態度とのギャップが凄いです。
    ちなみにワンコだったら飼ってません。

  6. かえるさん、いつもありがとうございます。
    そうですね、以前は濡れタオルを敷いておくと上に乗っていたのを思い出しました。しかし、今は何か道具を使うと必ず黙ってない方が加わったので、やたらと余計なものは使えなくなりました。
    前にも言いましたが、ウチは壁にカレンダーを掛けても3日として保たれることはありません。落ちたカレンダーは八つ裂きにされます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です