猛暑っていつだった?

昼間の暑さはまだまだ油断できないながら、朝晩の風の気持ちいいこと。例年なら25℃が涼しいとは感じないかもしれないけど今年は違いますね。関西方面はまだ鬼のように猛暑日が続いているようだし、土日は東京も最後の悪あがきが待っていそうな予報ですが、皆さんの地元はいかがでしょうか?

先日の台風で被害に遭われた方には恐縮ですが、あの久々の雨降りを境に明らかに季節が変化したみたいです。ホント何だったんでしょうか、アタマ来たんですかねお天道さまが。なんか科学者以外の人はそう言われると「う〜ん、エコやるの遅かったかなぁ」とか根拠もなく反省したくなりそうです。

8月の東京の過去の最高気温を比較してみました
(出典:Yahoo!天気情報 2003年以前は記録なし)

2010年8月  34℃以上の日が 12 日間  30℃未満が 1 日間
2009年8月  34℃以上の日が 0 日間  30℃未満が 11 日間
2008年8月  34℃以上の日が 8 日間  30℃未満が 12 日間
2007年8月  34℃以上の日が 11 日間  30℃未満が 4 日間
2006年8月  34℃以上の日が 3 日間  30℃未満が 11 日間
2005年8月  34℃以上の日が 5 日間  30℃未満が 5 日間
2004年8月  34℃以上の日が 5 日間  30℃未満が 10 日間

ちなみに9月に入ってからの東京の過去の最高気温も比較してみました

2010年9月(〜10日) 34℃以上の日が 7 日間  30℃未満が 2 日間
2009年9月(〜10日) 34℃以上の日が 0 日間  30℃未満が 9 日間
2008年9月(〜10日) 34℃以上の日が 0 日間  30℃未満が 2 日間
2007年9月(〜10日) 34℃以上の日が 0 日間  30℃未満が 5 日間
2006年9月(〜10日) 34℃以上の日が 1 日間  30℃未満が 5 日間
2005年9月(〜10日) 34℃以上の日が 0 日間  30℃未満が 4 日間
2004年9月(〜10日) 34℃以上の日が 0 日間  30℃未満が 4 日間

これを見てもいかに今年が暑かったかがわかりますね。2007年の8月は最高気温の高い日が多くすごく暑かったように見えますが、7月は30℃以上の日が8日間しかなく(今年は22日間)25℃以下の日が9日間もあり(今年はゼロ)、むしろ冷夏と認識されるような出だしだったのでした。個人的には2004年が猛暑だった印象が強くて、調べて見たら8月自体はそうでもないものの、7月に34℃以上の日が13日間あり、中でも7月20日に39℃を記録していたことが大きかったようです。

この程度だと関連性は全くわからないので来年以降がどうなるか、はたまた冬はどうなるのかというのも不明ですが、とりあえず備忘録として残しておきます。

R0012720

2件のコメント

  1. おはようございます。
    やっと通常認識していた気温になってきたように思えますね。
    肉体的には当然として、精神的に参った夏です。朝夕もずっと暑いままで「いつまでこうなのか?」とおかしくなりそうでした。
    にゃんこ達も暑かったね。峠は越えたみたい。
    確かにネコは暑さに強いけど、とは言えこの暴力的な暑さ……毛皮を着ない人間も死者がたくさん出た今夏。野良ちゃん達や野生に生きる動物達の過酷さを考えてしまいます。
    自然は私たちにおかまいなくマイペースで移り変わって行きますね……これが自然の恩恵を好き勝手に利用してきた人間への代償なのでしょうか(とちょっとカッコ良く〆てみる・笑)。

  2. さらさん
    おはようございます。
    今朝は肌寒いくらいに感じましたね。最近は冬の寒さや夏の暑さが極端に思えます。しかしよく考えてみると、すぐに冷暖房に頼る生活をしているせいで暑い寒いと言っているだけなのかもしれませんね。そういうものが十分でない時代を思い出すと、それなりにやっていた訳ですから。
    何でもそうでしょうけど、文明が発達する反面、免疫力も忍耐力もどんどん弱くなっていってるなあと思います。よく言う「慣れって恐ろしい」というヤツですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です