デザイン変更!

Cat's-pawのレイアウトを大幅に変えました。かれこれ3年くらいはそのままだったので、変えたかったのに躊躇していました。その理由はTypepad側のシステムが変更されてものすごく使いづらくなったことによります。このTypepadは有料サービスです。現在は無料版もありますが、元々はかなり自由度が高くhtmlの編集もできたので気に入っていたのです。MovableType自体は素人がいじれるレベルのものではありません。しかしながら、上級テンプレートといってモジュールを自在に配置できる編集機会も与えられていて、それなりの慣れは必要だけどまあまあ使えていました。

ところが、今年の初め頃に突然システムの変更が加えられ(前年から予告はありましたが)米国本社の仕様のままリスタートしてしまい、例えばアクセス解析がリセットされたり(ゼロになりました→その後3ヶ月程経って戻りました)、それまで基本仕様だった日本語の検索ができなくなったり、エントリの作成も必ずhtml自体を調整しなければならなくなったりと、ほとんど改悪に近い変更が加えられました。ブログの基準時間が日本時間からGMTへ強制的に移行したため、現在の1日の始まりはずっと日本時間午前9時です。微妙に気持ち悪いです。

それでも使い続けるのは、やっぱりURLを変えたくないからです。それと余計な広告を入れなくて済むのもあります。

少し違和感はありますが、しばらくこのデザインで行ってみます。ご容赦ください。

3件のコメント

  1. こんにちは。じつはかなりひさしぶりにコメントさせていただくものです。
    ブログのほう、ずーっと楽しく読ませていただいておりました。
    わけがありまして…ずっとお伝えできずにいましたが、
    前ににゃんこブログを挫折しまして、その後、まったくべつの
    ただの日記なブログをあたらしくはじめることにしました。
    内容がまったくちがうので他の記事はどうぞ無視で(笑)、もしお暇などありましたらうちのねこサクの姿だけでも見てやってください。
    お世話になったので書き込まずにはいられなかったのですが
    なんだか図々しい書き込みですみません!
    こうしてお伝えできましたので、またこちらでコメントなどさせていただけたらうれしいです^^

  2. あとさん
    お久しぶりです。
    実は先日「サク」で検索したら現在のブログに行き着いて拝見したのでした。たぶん、どこかでやられている気がしましたので。
    率直に言って今のブログのほうが力が抜けていてとってもイイ感じですね。サクちゃんも元気に育っているみたいです。
    これからもよろしく、です。

  3. すみません!これだけ書かせてください。
    ものすごいびっくりです。なぜそんなにバレバレだったのでしょう…。
    なんともお恥ずかしいかぎりです。(笑)
    ありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です