おれは群れない

今朝の東京は寒いの一言であります。ピーカンだけど風が吹いていて完全に冬の空気。乾燥もスゴイので火の元にご注意です。この寒さの中、ファンヒーターがエラー表示になりフリーズしました(寒)。

ぼぎの体重が4.7kgになってしまいました。もう3匹とも体重の差は300gくらいしかありません。体の大きさは結構違うはずなのに何ででしょう。ナゾです。ただ、ぼぎは特に冬毛仕様なんだとは思います。背中から腰の辺りはそれほど変わったように見えませんが、首から腹にかけての白いところがモフモフになっていてコメントいただいた通り、首が行方不明になっています。重くなった分あちこちを走り回る時の衝撃も違ってきました。元々のカジリ癖はそのままなので危険度が増しました。大人しい家ネコという認識は最初から持っていませんが、実際はかなり野生の性分は薄まってきています。

昨年の暮れに実現しなかったネコ団子のことですが、現状を観察するとぼぎ自身が余り関心を持っていないようです。一緒に固まると暖かいとか、仲間を毛繕いするとかに興味がないように思います。モモハナを追いかけ回したりするのは変わらないし、相手も100%迷惑がってるわけではないみたいだし、どちらかと2匹一緒にくっついて寝ているのは時々見かけますが、相手に甘えたりしている感じではないです。
ぼぎを見てると、なんて言うか「気位(きぐらい)」のようなものを感じます。『おれはちょっと違うんだ』みたいな。ネコ本来の一匹狼的な本能というか。大きなブチいぬタローを咥えて階段を引きずって下り、1階の床でフミフミし始めたりするのも、本能が命ずるままの一人遊び儀式なのかなぁと見えなくもないです。

モモコも『あいつの好きにしたったらええ』と言っているかのようです。

IMG_2345

4件のコメント

  1. 個性ですよねぇ~猫を飼ってないときは(長い間野良いぬさん飼ってました)ねこさん一括りだったのですが、外さんから家猫になったり外さんの世話してたらねこさんの個性に嵌ってしまいました。子猫は可愛いですが、個人的には群れない大人ねこさんが好きです。モモちゃん、ハナちゃん、ぼぎくんそれぞれが相手を認め合ってる関係になってきて理想的ですね。

  2. ムックのお母ちゃんさん
    ウチはハナが甘えん坊なのは確かで、モモコとぼぎはマイペースって感じですね。
    ♂と♀でもまた違うんでしょうけど、我が家はこんなです。

  3. 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
    うちも、なかなか猫団子への道のりは遠いです。
    年明けすぐに、チビマルコの去勢をしました。日帰り手術なので8時間ほどで戻ってきたのですが、檀兄さんに「シャー!!ハー!!うー!!!」と威嚇されること3日間…。ようやく、術前の状態に戻りました(^^;)。去勢すると威嚇されやすいんだよ・とは友人の話…ほんとかな?
    で、猫団子はですね、マルコは団子になりたくて兄さんに寄って行くのですが、檀が嫌がります。怒りながら逃げます。仕方なく、団子の相手は私。
    それぞれの「個性」って、これなんだなあ~と。
    つかず離れずの、1年が始まりました。

  4. ラミーさん
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    ウチの場合は去勢前後で様子はほとんど変わりませんでした。
    ただ、当時ブログでもお伝えしましたが、ぼぎが来た時のハナの抵抗は結構キツかったですね。「こりゃダメかな・・・」って思いましたもん。
    団子はあまり期待せずにフツーに仲良くやってくれればいいや、と今は思ってます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です