成長してますよ

ボギーがこのところ変わってきました。
変わったってサルみたいになったわけではなく、成長してるんです。

おっちゃんの教育の成果かもしれませんが、まず厨房の入り口から中に入ってはいけない、ということをやっと覚えました。
「ここから先は和を乱すのかも」
って感じでわかったようです。叱られるからというより、にいちゃん達の行動をまねているんですね。軽く嬉しいんですよ、ホントに家族になったなって。
カブりつかれても我慢するモモコもエライですが、私たちが口を酸っぱくして言い続けてきた『しつけ』が実を結んだぞ、というワンちゃんの飼い主に似た達成感があります。
本人はネコなので喜んでやってはいないでしょうけど…

それ以外にも、食べ終わってモモハナの食器めがけて奪い取るような行動もやらなくなりました。
ハナが来た時よりも早いです、こういうの。

私はボギーを見るにつけ、「こりゃ、相当手ごわいぞ」ともうしばらくは やんちゃするだろうと諦めてました。実際いつまでも手がかかる子もいると思います。
でも、ゴハンはにいちゃん達からは「取られない」ことがわかり、自分もそうすることで小さなコミュニティの中にいる自分の存在を確認しつつある段階になっているのかなと思います。ホントにもう少しで団子が完成する予感がしています。

続きは、また…

4件のコメント

  1. サル!!にはなっていないですよね(笑)でも小さい猫ってサルっぽいなぁ、と思います。モモハナぼぎ坊のからまりあった寝姿早く見たいですねぇ。
    少しづつでも理解してくれているのだなぁ。と感じられるときって幸せですよね~
    なんかこう後姿とか見ていて、行っちゃいけないゾーンで、戻ってきたりするウチのちびをみていると離れた場所でくく~っ。とひとり感動の嵐です。

  2. namiさん
    こうやって少しづつ情報交換することで家ネコたちの生態というか、暮らしぶりが確認できていいですよね。変わったクセだと思っていたら当たり前のことだったり言葉が分かれば世話がないですが、意外と境遇の似た方って自分の周りにはいないもので、namiさんたちのコメントで安心できたりすることが有り難いなぁと思います。

  3. ちゃんとルールを覚えているのですね
    我が家の9ヶ月の猫♂も先住猫♀にしつこくちょっかいを出していましたが
    最近やっと寝ているところを奪わない・・・がわかってきたようです。
    ボギー君は三男だから自己主張して注目してもらう方法もちゃんとわかっているのかな

  4. さよさん
    コメントありがとうございます。
    集団生活の効能なのかもしれません。一人だけ勝手に振る舞うのに違和感を感じ始めるのでしょうか。ネコとしてもなんか居心地が悪くなるってことですかね。
    でも思うんですよ。このウチではおっちゃんやダンナのようなベテランがいて、自分も合わせる必要があるのではないか、と子ネコながら悟るのかもしれないって。
    ウチも三兄弟は初めてなのでじっくりと見ていきたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です