血液検査

モモコの血液検査は結果として、
「特に顕著な異常なし」
となりました。ご心配をおかけしました。

ただし、腎臓の数値がやはりギリギリ高いのと、白血球が少し多めなので今後の治療方針を相談して決めました。
まず、年の割に背中の皮をつまんで離したときの戻りが遅い件について、腎臓機能が少し低下しているため水分を補給する必要があること。確かにガブガブ水を飲むネコではないので、ゴハンに水分を加えて補おうと思います。
また、食べ辛そうな原因はやはり口の中だということ。歯石は少ないが何らかの炎症などで噛むと痛いから食べ辛いらしいです。

ということで、一週間後に口の中のお掃除をしに行くことにしました。また、点滴で水分を行き渡らせる処置をその前日に行う予定です。

いずれにしても、10歳を前にしてケアできることはしておきたいので、モモコにはもう少し頑張って付き合ってもらうつもりです。

17件のコメント

  1. モモコさん、目力が戻った表情ですね!
    お口がすっきりして、ごはんが食べやすくなると良いですね。

  2. モモコさん
    「特に顕著な異常なし」先ずは良かったですね。
    ヒトも年齢と共に数値は上がる体力は下がる・・・
    健康診断でケアできるところが分かって何よりです。
    モモコさん自身の食欲があるのが一番。
    ウチでも水分補給は気をつけています朝と寝る前に温ま湯にしたら2匹ともゴックンゴックン飲みますよ。
    飼い主さま、天候不順なのでお疲れがでません様にご自愛くださいませ。

  3. nukadokoさん、ムックのお母ちゃんさん
    ご心配をおかけしました。
    出来ることをしてあげようと思ってます。
    ぬるま湯を試してみますね。ありがとうございます。

  4. ご飯を催促するモモ兄ちゃんに安心しましたo(^-^)o
    我が家の猫も上手に水を飲めません。
    数年前に腎臓&肝臓の数値を悪くしてからは療養食のカリカリに変更。水分補給も兼ねて、缶詰も一日数回に分けてお湯でかさ増しして与えてます。寝起きは喉が渇いてるせいか、カリカリよりお湯増しの缶詰をよく欲しがりますよ。
    春に向け、モモ兄ちゃんの体調も落ち着いていきますように。

  5. 良かったですね安心しました。
    猫って水分を取るのが苦手ですよね。
    ぬるま湯は確かに良いみたいですよ♪

  6. かえるさん
    アドバイスありがとうございます。
    こうなったら出来る限り水分を取ってもらいましょう。

  7. ~♪~♪さん
    皆さんのご苦労されたノウハウを労せずして教えていただき、有り難き幸せです。

  8. おいちゃん良かったです!
    歯石取るはちと痛いかも知れないけど元気になるためだから辛抱してな。
    治ったら元気100倍やで!!

  9. 「特に顕著な異常なし」で良かったです。
    脱水気味のときに背中の皮の戻りが遅くなりますよね。
    私もときどきつまんで確認しています。
    皆さんも仰っていますが、確かにぬるま湯は飲みますよ~。
    うちは、飲水が入っているお皿に、わざと目の前でポットのお湯を少し足してあげると、喜んで飲んでます。
    飲む勢いが違います。
    冬は特に水も冷たいでしょうから、飲みやすくもなるんでしょうね。
    もう少ししたら暖かくなりますし、きっと大丈夫ですよ。

  10. 最近モモコ師匠の大ファンになったものです。
    とりあえずは検査結果大丈夫みたいで本当に良かったです!
    うちはゴールデンレトリバーでしたが13歳のときに同じような腎機能低下の診断を受けました。
    加齢による腎機能低下はある程度仕方ないと思うんですが、やっぱりゆっくりゆっくり穏やかに年を重ねてもらいたいというのが親心ですよね。。。
    うちの子はたぶんモモコ師匠より症状が進んでいて、血中のリンの値を炭酸カルシウムのお薬で下げる感じの処置をしていました。
    それでも15歳で旅立つまで腎機能はそれ以上悪くはならなかったので、モモコ師匠は早い段階で見つけてもらったぶん本当にラッキーだと思います。。。!
    今は保護したニャン息子と一緒に暮らしていますが、モモコ師匠は憧れです!!

  11. miyaさん
    いつもありがとうございます。
    ぬるま湯で少し飲み方が変わった気がします。口の中に違和感があるかもしれない場合は、人間と同じで冷たい水だと飲みづらいはずですものね。

  12. キヨキヨさん
    コメントありがとうございます。
    モモコはネコのくせに唯我独尊って感じではないところが、ハナやボギーと違うのかもです。本質的に優しい心を持っていると思います。
    ハナやボギーは当たり前のようにそれに甘えているんでしょう。
    キヨキヨさんちのワンちゃんも生涯幸せに暮らせたんですね。

  13. よかった~。とりあえず一安心ですね。
    今後の治療もがんばってね、モモちゃん。

  14. うちは数年前に、私が小学校の頃から可愛がってきた猫が腎臓を患って亡くなってしまいました><腎臓系の病気は、高齢の猫ちゃんが必ず通る道みたいですね;;うちはそれでも18年生きましたので、モモちゃんも元気にこれからも過ごしてほしいです^^

  15. namiさん
    毎度ありがとうございます。
    来週の日曜も朝ゴハン抜きになるので可哀想ですが。

  16. まゆさん
    コメントありがとうございます。
    18年間ずっと愛され続けてこられたんでしょうね。モモコを元の状態に戻すようこちらも頑張ります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です