砂かけ兄弟

最近、面白い光景を見ました。

夕食前のネコトイレがラッシュアワーを迎える頃、それぞれが出たり入ったりを繰り返していたんですが、モモコが出た後に片付けていると、待っていたハナがオシッコをしに入りました。

ところが、あれだけトイレの後始末にうるさいはずのハナが、砂をかけずに出てきたのです。

あれ? と思ったけど、そのまま戻ろうともせずにいます。それを見ていたボギー、「何してんだ」とばかりにハナのものに砂をかけ始め、すぐに隣のトイレに入って大きいヤツ。いつものように「これでもか」というくらいかき回して砂を撒き散らしながら出てきました。

初めて見たので、私たちが居ない時がどうなのか分かりませんが、見ている限りモモコは相変わらず砂をかけませんし、かかっている場合はハナがかけたんだろうと思っていました。でもこうなると必ずしもハナがかけているとは言い切れないのでボギーとの共同作業かもしれません。

幸い我が家では、全員がトイレ以外で粗相をするようなことはありません。それでも個性というか、それぞれが自分なりのやり方に『こだわり』があるもんだと思った次第です。

ただ、ボギーのかき回し方がもう少し繊細になってくれると助かるのですが。特に掃除機かけた後、すべてやり直しは勘弁して欲しいところです。

続きは、また…

4件のコメント

  1. ボギー隊長は猫規格外(笑)なので、我慢強く教えていくしかないですね。
    でも、モモコさんとハナ君の処理をボギーがしてたらなら大人になってきている証拠ですね。
    もしかしたらボギー隊長は神経質なのですかね?

  2. 猫大好きさん
    ずっと観察していると、神経質というより何か信条があるようです。
    いちいち大物の予感がしますね、彼には。

  3. ハナちゃんとボギー君の共同作業・・・
    なんとも微笑ましいですね。
    ウチの2匹も外出身ですがク~は生後3ヶ月くらいでムックは大人になってからでした。これが理由かどうかは分かりませんがク~は砂かけ拘りなしで、ムックは
    ボギー君と同じです。外の生活が長かったらトイレの臭い消しも大事な行動だったのかな??イヤイヤ~
    ボギー君は間違いなく大物ですよ!!
    ご長男・次男坊・三男坊のそれぞれの個性の違いが面白く役割も出てきてネコって奥が深い・・・
    皆それぞれ考えてると思うと愛おしいです。

  4. ムックのお母ちゃんさん
    ボギーが来てから砂の消費が爆発的に増えたので、何か良い方法はないか考えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です