やっぱりこたえます

土曜日にモモコを連れ点滴をしに行きました。帰宅後もいたって普通でした。

日曜日、朝ゴハンを我慢してもらい午後2時頃に病院へ。モモコは心なしか、いつもより怯えています。

前投薬を打つ際、先生が「先週かなり具合がよくなかったのでクスリを少なくします」と。

やがて数分後、筋肉が弛緩し、動けなくなりましたが瞳孔は開いたままです。

超音波装置で歯石を除去します。それほど付いてません。

消毒してもらい、病院の専用ケージに入る頃には前投薬の興奮作用で少し暴れました。病院でこんなこと初めてです。

R0010316

3時間ほど病院でお休み。

夕方迎えに行くと、いつものおっちゃんの姿。少しホッとしました。まだ、背中には点滴液のコブが。

家に戻ると安心したのか、一階と二階を確かめるように行き来。ハナが心配そうに寄り添います。

すぐにゴハンを欲しがるので、しばらくしてマグロのタタキをあげましたが、上手に食べられません。

食べ終わったハナとボギーを他の部屋に移し、ジャマがない中で食べるも処置後のせいか食べづらそう。

手を使ってすくってみたりと見ていられません。

食べやすいように崩してあげるんですが、どうしてもパクパク食べられないもどかしさ。

20分ほど見ててあげて、諦めたように離れてしまいました。残念。

点滴で栄養は確保されている状態ですが、見ていて切なくなってしまいました。

明日朝ゴハンを食べてくれるよう今夜は見守りたいと思います。今は一見普通にしています。

10件のコメント

  1. 赤ちゃん見たいにモモコはんの口に入れて上げたらダメなのですかね?(^_^;)
    大変でしょうが、モモコはんの1日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。

  2. こんばんは。
    モモちゃん、心配。
    食欲があるけど食べにくい……か。
    食欲がなくて食べるのが嫌、よりはいいのかもしれないけど、精神的なダメージを考えると本人もまわりもつらいですよね。
    もしかしたら麻酔が抜け切ってないとか、口の中の違和感だけの問題かもしれないから、しばらくしたらパクパク食べてくれるかもしれません……きっとそうなってくれるように信じて。
    早く良くなりますように。

  3. 猫大好きさん
    ご心配お掛けしてすみません。
    治療でいわば口腔内が馬鹿になっているようで、たぶん食べてる感じがしないんでしょう。
    今は恐い思いをしたせいで私たちの手では難しいのです。注射を点滴を含めて6本くらい打ちましたので、相当痛かったはずです。でも、おっちゃんは声一つあげずジッと我慢してくれました。
    先生も「モモちゃん、えらいなぁ」と。
    帰ってから、先生から電話で様子を確認してくれて、1日くらい食べなくても大丈夫ですから心配しないで、と励まされました。
    さきほど、アイスクリームを溶かして少しあげたら食べてくれました。固形物はもう少し時間がかかりそうですね。

  4. こあらさん
    ご心配をお掛けします。
    おそらく、そんな感じだと思います。
    人のように「痛い、つらい」と言えないだけに。
    帰ってから、あんなヒドい目に遭わせた私には近づかないかな、と覚悟してましたが、ちゃんといつも通りそばにいてくれてます。
    ありがとうと言いたいです。

  5. 人以上に嗅覚も鋭く、病院のいろんな匂いに恐怖感を抱いてしまうのかもしれないですね。
    あと麻酔抜けも個人(体?)差がありますもんね。
    我が家も、先行き愛猫のご飯を食べる楽しみを奪われたくはないので、歯のメンテナンスは気にはなります。しかし治療には麻酔が必要と聞いて躊躇してしまいます(-_-)
    綿棒でコチョコチョ拭くぐらいが精一杯です。
    あっ話しがそれてしまいました。すみません。
    愛情溢れるこちらのblogよりモモちゃんの回復を見守ってます。

  6. 変われるものなら変わってあげたいですよね。
    人も麻酔をして歯の治療をしたら暫く違和感が残りますが本人が知らないことをされるのは辛かったでしょう。
    モモコさんは飼い主さんを信頼しているのが何より安心しました。
    ウチでも数ヶ月の治療期間、採血は自分の腕を出したいくらい・・・薬入りの流動食を与える自分が悪魔のようにも思えましたが日々良くなる姿を見ていると絶対的な信頼関係、親子関係が出来たと勝手に思っています。
    モモコさん、もう大丈夫よぉ~食べたいものがしっかり食べられますよ~に。

  7. かえるさん
    麻酔、できればさせたくないですね。
    今朝は、時間はかかりましたが完食できました。食べづらそうな感じはあまり変わりませんが。
    ありがとうございます。

  8. ムックのお母ちゃんさん
    先週からゴハンを抜かれたり、注射を何本も打たれたりとよく我慢してくれました。でもしばらくは病院に行かなくていいようにしてあげたいですね。

  9. モモちゃん頑張りましたね。
    上手に食べる事ができないのですか。
    食欲が落ちずに食べたいな、と思ってくれているのがうれしいです。

  10. namiさん
    見ている限りは口の中のどこかが気になっている感じです。
    夕べのように何分かけても食べ進められないことはなくなりました。
    丸呑みして直後にゲロ、よりはむしろいいのですが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です