クスリの影響?

前エントリで長男らしいモモコの振る舞いを褒めましたが、その前に謎の行動をしていました。

昨日の朝のこと。奥さんはすごく早い出勤なので暗いうちに起きて二階で顔を洗い、階段を下りていったんだそうですが、足元をモモコが追い越していくのを見て「ゴハンが欲しいんだろう」と思いながら下りていくと一階にいるモモコと視線が合いました。

イカ耳になり、シッポを何倍にも膨らませ恐ろしい形相をしながら聞いたこともないような威嚇の叫びと共に奥さんの方を睨んでいるモモコの姿が。奥さんに付いて一緒に下りてきたハナと大佐も凍り付いたように階段の途中で固まってしまいました。一瞬、奥さんも「跳びかかられる!」と覚悟したと言います。

数秒間、うなり声を上げるモモコに、階段から「モモ、ゴハン食べようね、ゴハン」と優しく声を掛けたところ、表情が変わりシッポの膨らみがすぅ〜としぼんでいき、いつものモモコに戻っていったのだそうです。

その後ゴハンをあげる頃に私が起きたのですが、忙しい奥さんはその時点で出勤した後だったため、このことを聞いたのは夜になってからでした。豹変する前に何かあったんではないか、と聞くんですが特にハナぼぎと絡んだり、何かに当たって痛い思いをしたりということはなく、原因がわからないとのこと。

その後は、全くといっていいほどいつものモモコのままです。今日まで飲み薬を与えましたが、その影響なのかどうか、先生に聞いてみるしかありません。

続きは、また…

12件のコメント

  1. どうしたのでしょう?
    気になりますね、お薬の影響ですかね。
    何かを見間違えたりしたのかな。
    通院が続いてますし、いろいろ大変なモモコさんですものね。
    早くよくなれ~。

  2. 猫にしか見えない何かが見えたのですかね?
    直ぐ元に戻ったなら多分大丈夫かと思いますが、薬で脳が眠ったままで、体だけ起きてしまったのかも知れませんね(;_;)
    人間でも強い薬は、体にきますからね。
    モモコさん、ゆっくり静養してね(^人^)

  3. 麻酔をかけたのでしたっけ?
    わたしは身近では動物ではなくて人間が手術の麻酔から
    覚めて退院をしてからもしばらくいつもとは違う言動を
    起こしたのを経験しています。人間の場合ですが特に
    高齢者によくあることだとお医者さんに言われました。
    その後、自然にもとにもどりました。
    もしかしたらですが、モモさんも麻酔のせい?
    とにかくお大事に。

  4. 人間には見えない何か怖いものが見えた…のではないか?と私も思いました。
    その怖いものがお母さんの「モモご飯にしょうね」の声でパッ!と消えたとか。
    動物には見えると思うから

  5. namiさん
    今も全然普通なのにどうしたんでしょうね。
    やっぱりよく分かりません。

  6. 猫大好きさん
    とりあえずクスリは全部終わったので、これで二度となければやっぱりクスリの影響だったということかもしれません。

  7. ~♪さん
    モモコはすでにいい年ですから、麻酔の影響があったとすればそれも当てはまります。
    しかし、私的には病院責めで相当ストレスが溜まったこともあると思います。

  8. ジャーニーさん
    幻影とかですか?
    それも全く否定できません。認知症ですかね?
    それ先生に相談してみます。

  9. うちは小さいときから度々、豹変してますよ。うちの場合は相手にしてほしい時などに、こちらが忙しくしていると、同じようにバタバタ走りシッポを膨らませ、凄い声で発狂します。駆け寄ってレオちゃ~んって声を掛けて背中を撫でると、我に返ったようにシッポがしぼみゴロンとお腹を見せます。でも飛びついて飼い主を傷つけた事は一度もありませんよ。ある猫ブロガーさんも「また、いつもの発狂だ。」と記事にあったので、どこの家庭でもある事で飼い主の気を引く為とばかり思い込んでいました。猫の行動って不思議です。普段、優しく大人しいモモコさんなので、薬の影響かもしれませんし心配ですよね。長文ですみません。。。

  10. みっくさん
    以前、猫娘って書かれていましたが、女の子とか男の子とかは関係なくあることなんですかね。
    少なくともモモコに関しては、10年間で初めてなので驚いている次第です。私は見てないんですが。

  11. その後、モモコさんはどうですか?
    かなりの興奮振りだったようで、高齢に加え、病み上がりの身体に、かえって負担になるのではと心配です。
    人間には何も見えないのに、あらぬ方向をじっと見つめたりする時もありますからね、何かに過敏に反応しちゃったんでしょうか…
    無事を願います。

  12. かえるさん
    全くもって普通です。何だったんでしょう?
    モモコがあんなふうになった、ということ自体が不思議です。
    空腹だからといってそんなことは過去一度もなかったですし。
    叶うことなら本人に訊いてみたいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です