ごめんよ大佐

夜、一度寝てしまえば爆睡してくれるボギー。何しろ疲れ切らないとそうならないので勝手ながら早く疲れてもらうしかありません。

しかし、朝目覚めるとフル充電が済んでますのでゴハンの催促こそモモコたちの後塵を拝しますが、食後の行動の違いは明らかにパワーの違いとなって現れます。本日の任務はというと・・・ 

居間で新聞を読んでいると、浴室方面で盛んにガタガタ音がしていました。これまで主にブツやじゃらし棒を自ら運んで暴れることが食後の運動となっていましたが、それとは違った音なので何だろうと思いつつ放っておきましたが、30分経っても収まらないので見に行きました。

結果は写真の通り、脱衣カゴをひっくり返しかぶって寝室中を動き回っていたのでした。余りにも真面目にやっているので止めるのが憚れましたが二次災害の恐れがあったため、やむなく任務終了していただきました。やはりこの狭い家の中では大佐の想定するトレーニングの規模には合致しないわけです。というより、何か気の毒に思えてきてしまいました。本当に体力を持て余して毎日を過ごしていることに。

R0010722

R0010726

14件のコメント

  1. おはつです
    ボギーちゃんは犬の散歩のようにして、首輪をつけて
    お外へ出かけると少しは落ち着くのでは?

  2. みーさん
    コメントありがとうございます。
    そうなんですが、室内飼いのネコって首輪とリードをつけて散歩させても外でノミが付いたり、結局は外出によってストレスが溜まったりして良くないんだそうです。
    Home Sweet Home という感じで狭くてもテリトリー内で暮らしてくれるハズなんですがねぇ。

  3. 猫でも性格はいろいろですよね。
    昔飼ってた猫もすごく元気な子がいて、行動が少しボギーに似てました。
    田舎で外で放し飼いしてたせいもありますが、1年もすると他の兄弟と差が出てきて、その子は筋肉ムキムキ、でも、しなやかスレンダーボディになってました。
    広い、狭いよりは遊び相手がいたらいいかもしれませんね。その子も大きくなっても子猫たちと一緒になって遊んでましたから。

  4. はじめまして。
    うちの猫もノラ出身でものすごい「あばれはっちゃく」
    でした。家の中でのいたずらが絶えず!
    首輪とリードで散歩の習慣をつけました。
    外猫との接触、ノミ0とはいきません。
    外で見る景色やにおいに興味を持ち、10分程度うろうろして家に入り、寝にはいります。そんな習慣で早6年。年齢とともに落ち着いてきました・・・。
    オスで体重6キロの猫を散歩していると
    犬と間違えられます。

  5. ゆきさん
    なるほど、やっぱり運動で鍛えられるんですね。いやぁ、ぼぎ坊がムキムキになったら恐いなぁ。
    ウチの場合は気の済むまで走り回ってもらうしかなさそうですね。

  6. アッチさん
    コメントありがとうございます。
    実は地元の駅の近くでニャンコを散歩させてるおじさんがいるんです。
    そのニャンコはのたのたした歩き方ですが、おじさんに引っ張られるわけでもなく、ワンコと同じように横に並んで歩いていて感心します。
    ボギーに置き換えて想像してみると・・・ う〜ん想像できません。

  7. はじめまして。
    うちは毎日カリカリとボールで運動しています。
    カリカリは階段の上の方に1粒投げ、次は下の方に投げて昇降運動。
    部屋のあちこちへ1粒投げてダッシュ運動。
    夫婦でキャッチボールすると間で猫が跳ねまわるという運動。
    大佐のように自主的な訓練は4歳・2歳になるとなかなかやってくれなくて。ただ毎日運動で猫の相手をする(時間も決まってます)ので猫はご機嫌みたいなんです。
    籠かぶった大佐、かわいいなぁ!

  8. 我家も子猫が8ヶ月になり体力がつき、時折家の中でムササビが飛んでいるような錯覚に襲われます(笑)
    ボギ坊の、今日の訓練は、みつからずに適地に潜入ミッション!でしょうか!

  9. さいさん
    コメントありがとうございます。
    なんと愛情あふれるご夫婦でしょう! ネコちゃん幸せすぎですね。
    その方法、休日の体力消耗に役立ちそうです。ボール(=ブツ)は大佐の宝物のはずなのに、家中あちこちに置きっぱなしするので探すのが大変です。

  10. nukadokoさん
    いつもありがとうございます。
    大佐の動きを見ていると、暇つぶしとかではなく、非常にクリティカルな場面を連想させます。なんか、イザという時のためにやっているような。
    モモコやハナにはそういう感じはなかったので、ミッションという言葉はピッタリきます。生まれながらのコマンダーのようです。

  11. さすが大佐。(笑)
    やっぱりうちでもちびだけ体力を持て余しています。
    大佐は1階~2階への運動があるので、いいなぁと思っていたのですが、足りないのですね…。
    そういえば、体重はどのくらいになりましたか?
    うちのちびっこはぜんぜんちびじゃなくなってきて、暴れぶりがよりいっそう激しくなっている気がします。
    大佐も、ケガだけはしないでほしいですよね。

  12. namiさん
    年末から少し落ちてるくらいで、現在体重3kgちょっとですね。
    namiさんのお宅のニャンコも暴れん坊だとすると、大佐の振る舞いは普通なんでしょうか。
    といいつつ、改めて体重を量ろうとしたらツメを切っていたにも拘わらず、急に警戒してこちらの両手ともザックリやられました。
    恐るべき自衛心の持ち主。やはり只者ではないようです。おまけに夕方からはなぜか左目はずっと涙目です。わからん…

  13. ホントにわんぱく坊主のボギー坊ですな(^^)
    一人遊びは助かるけど、目を離すと心配ですね。なんか常に限界に挑んでるような(苦笑)
    涙目、大丈夫ですか?もしや激突して怪我でもしてなきゃいいけど…

  14. かえるさん
    涙目はいつもなんです。♂さんも指摘してましたが、左目は涙の量が多いみたいでウルウルしてます。かといって目に異常があるようにも見えないので体質なんだと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です