おっちゃんがキレた?

何ともビックリでした。いきなりのことでしたので。

確かに、モモコが起き上がって水を飲みに行っている間にハナがあの場所に移動して転がりました。ほんの1〜2分の出来事です。戻ろうとしたモモコが突然唸りだし、ハナに向かって威嚇し始めたので手元にあったカメラで報道体制に入りました。ハナはというと、キョトンとした表情で怒っているモモコを見上げながら訳が分からない様子。居座るハナに痺れを切らせたモモコは物凄い勢いでハナに飛びかかる。もがくハナ。廊下に逃げ出し、尚も追いかけるモモコと対峙します。

こんなのいつものことだし、ハナであろうがボギーであろうが怒りだすようなことは一切ありませんでした。どうしたのでしょう?

お互いにらみ合いが続いた後、一瞬組み合ってすぐに階段を駆け下りて数分ぎゃーぎゃーともみ合ったようです。そしてゆっくりとモモコが二階に上がってきて当初居た場所に腰を落ち着けて騒動は終了しました。ハナはしばらく二階に来ませんでした。

一体何があったの? おっちゃん

R0010809

6件のコメント

  1. えええ~。ナニがあったのでしょう?
    うちの最年長おじちゃん猫もちびっこが来て活発になり、たまに他の猫にからんだりする事が、たまにあります。以前はなかった事です。
    でもココまで長い事攻撃態勢でいる事はないですねぇ。
    遊んでいる感じではなかったのですよね?
    普段穏やかすぎるモモちゃんだけに気になります~。
    そういえば、うちのちびは昨日計量したところ4.95㎏でした。まだ10ヶ月にもなっていませんので、見た目は子猫らしく細身なのですが…。
    うちのちびも暴れん坊ですが、大佐はもっと上をいってると思います(^^;

  2. namiさん
    トータルで5分くらいでしょうか、一階に行ってバタバタした後は今に至るまでいつものままです。何かよっぽどムカッときたことがあったんでしょう。
    前半の写真でお分かりのように、ハナのほうがビックリしていました。今朝もハナが同じ場所のモモコに覆い被さってどかしていたんですが、例によってすぐに譲って自分は離れてしまいました。

  3. あらまっ(*_*)
    モモちゃん、どうした事でしょう?お水飲んで、また寝たかったのに…ムキッーって感じでしょうか?
    相手がボギーやったら、おっちゃんの逆鱗に触れ、少しはガブリマンも減るのにな〜。いやいや、ボキーなら逆に喜んでしまうかな…(-_-)
    ハナちゃん、ちょっとタイミングが悪かったね。

  4. おっちゃん、どうしたんですかねぇ~?
    我が家の長男坊の鈴之助も突然キレたことがあります。
    状況はまったく同じでした。
    普段はチビ2匹に何をされても怒らないのに…、結局原因はわかりませんでした。
    ただ、しばらくして「悪かったなぁ」といった感じで、チビ達の頭をペロペロと舐めていました。
    今まで見たことのない姿だったので驚きましたが、今のところその一度きりですね。
    我が家でも深夜の特殊任務が遂行されいます(笑)。
    2匹いるので騒々しさも倍(泣)、しかも水を怖がるどころかジャバジャバ入っていくので、朝起きてキッチンにいくとそこらじゅうが水だらけ…ということもあります(大泣)。
    今年で3歳を迎える兄妹ですが、まだまだ落ち着いてくれそうにありません。(笑)

  5. かえるさん
    相手がボギーでも、かなり迫力ありましたので多少は効果あったかも。
    ハナも最初はひるんでいましたから。
    モモコ的に我慢できないことだったのでしょう。

  6. とんちゃんさん
    鈴之助君とチビちゃんたちの関係は、ウチとそっくりですね。
    3匹になって半年ちょっと経ちますが、2匹+1匹という単純な足し算ではなく、3匹ならではの世界になるということがよく分かりました。
    とんちゃんさんの大変さもうなずきつつ、失礼ながら苦笑してしまいました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です