ネコにはネコの社会がある

気まずい時は誰でもあります。ついエキサイトしてしまった相手に簡単に非を認めて謝るなんて人間だったらなかなかできないですよね。

我が家のネコたちは「猫」なので、人間のような社会性の中で生きているわけではないし、どんな言葉を交わし合っているのかもわかりません。それにそれぞれが血のつながった親族でもないわけで、何となく一緒に居てゴハンを食べて寝ているだけかもしれません。実際そんな風に見えます。

ハナが来るまで、モモコはごく普通にイタズラをしゴハンをせがみ寝たい時に寝るネコでした。でも、2匹になってからは知らない子ネコを弟のように扱って、時にはゴハンを横取りされたり寝ているところを邪魔されたりしても、「仕方ない」といちいち目くじらを立てるようなこともなくなっていきました。それに対しておそらくハナも、モモコを何もかもマネすべき対象として見て、この家で暮らしていくための先生として無条件で信頼を寄せていっているように見えたのでした。そんなことが4年ほど続いた時に、突然規格外の子ネコがやって来て、それまでの平和(?)な暮らしが一変してしまったわけです。

様々な変化は、2匹にとって大きなストレスを生んだだろうし、私たち飼い主に対しても「なんで?」と疑問を持ったのではないかと思います。のほほんと過ごしてこれたのがウソのように、毎日爆竹が弾けるがごとく刺激の多い日々になってしまいました。そんなことは理解していると言わんばかりに、モモコはボギーに対してもハナにしてあげた時と変わらずネコとしての暮らし方を授けていったのでしょう。でも、優しい気持ちとは裏腹に大きなストレスがかかってしまい、神経をすり減らして体調を崩したり精神のバランスまで狂わせてしまいました。そんな勝手な飼い主も責任を感じています。ごめんよモモコ。

例のことがあって以降、一緒にいることがなかったモモハナ。今朝ふと見ると、モモコが一人寝ているハナのところへ来て少し遠慮がちに座り、おそらく何事か会話をし、そのうちハナが姿勢を変えてモモコに寄り添うと、モモコは熱心にハナの頭をペロペロ舐め出しました。見ていると焦れったいくらい時間をおいて、それからゆっくりとくっついて、やがて一緒に寝息をたて始めたのでした。

R0010843

6件のコメント

  1. モモちゃんは、ほんとに偉い子ですね。
    いくら猫社会のルールと言っても普通なら、時が解決してくれる・・・って感じなのでしょうが。モモ兄ちゃんは自分からキチント謝る行動とるのですから。
    その行動はきっと、猫(モモちゃん)だって勇気がいる行動ですよね^^感心します

  2. ジャーニーさん
    ちょっとケンカしたくらいだし、すぐにうやむやになってしまうと思ったんですが、今回は今朝まで離れたままだったので気になってました。
    おもむろにモモコから寄っていったのを見て「?」と思い、ずっと観察していたらこういうことになりました。普段なら間を置かずにくっついていくはずですから。

  3. ほんとにモモちゃんは人間以上に思慮深い…。
    我が家でも新しい猫が来てからの猫たちの変化はありましたが、モモちゃんみたいに自らの行動を顧みる様子はありません。
    モモちゃんとお話してみたいなぁ。

  4. namiさん
    ネコ同士で上手くやっていこうとしているんでしょうか。
    仮にそんな深い意味がなかったとしても、そんな風に見えるというのがモモコに対する印象かもしれないし、単なる飼い主の贔屓目かもしれないし。

  5. こんにちは。やっぱりどうしても気になってしまって
    遅れてのコメントすみません。
    このモモちゃんハナちゃんの出来事を、大佐は
    まったく知らないのですか?
    それとも知っていてなおかつマイペースだったのですか?

  6. あとさん
    いえいえ、いつでもカキコしてください。
    最初のケンカの時に大佐はコタツの中で寝ていました。モモハナが廊下でファイトしている時も出てきませんでした。
    おそらく「何かやってるな」という程度の認識でしょう。
    その後も個別に気にする風でもなく、毎日のルーティン通りにしていました。思うに「状況をあまり理解していなかった」というのが本当のところでしょう。
    これは単に大佐の幼さから来るものかもしれないし、あるいはモモコとハナが長い間同居して培ってきた関係だからこそ成り立つコミュニケーションであり、ネコ同士が個としてお互いを認め合っていることが前提だと考えれば、大佐がまだ相手を思いやったり慈しむような態度を取れない理由になると思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です