繊細なモンスター

サクラのピークも過ぎ、本当に春らしい陽気になってきました。我が家のネコたちもやっと寒さから解放され、窓の外の空気をくんくん嗅ぐ姿からも季節が変わったことを感じさせてくれます。

大佐ですが、やはりその並外れたパワーは未だ鎮まりそうにありません。モモコにもハナにも相変わらず元気に絡んでいき、家中を猛スピードで走り回る勢いは全く衰えを見せません。トイレの入り方の激しさも、ゴハン時の騒ぎ方も同様です。単に「やんちゃ」などという言葉では表現しきれないエネルギーの持ち主、それが大佐なのです。

あれだけのことをされても一緒にいるハナが健気です。仲が良いわけではありませんが、四六時中そばにいても自分からケンカを吹っかけたりせずにいるので助かっています。確実に言えることは、大佐が来てからハナが大人になったなぁということでしょう。モモコのスタンスはずっと変わらないですが。

先日、その大佐にあげるフードの見直しをしてみました。これまで、幼猫用ではなく総合栄養食の中でも消化の良さそうなペーストタイプや粗ほぐしタイプのものを中心に与えてきました。おかげで見る見る栄養を吸収して現在のように成長しました。そこで、モモハナと同様の一般食プラスカリカリに移行してみようと考え、同じような構成で与え始めました。ところが、金曜に遅く帰宅して出迎えてもらった時のこと、夜中の1時過ぎにそれまで普通に動き回っていたと思ったら突然二階の廊下で激しく吐きました。夜ゴハンが消化し切れてなく、胃液を含めて全部吐いてしまいました。その後はケロッとしていたので病気の心配はなさそうですが、やはり食べたものが合わなかった気がします。早速土曜日からは内容を元に戻しました。こんなことを言ったら彼に悪いですが、案外デリケートな面を持っているネコなんだと再確認した次第です。まだしばらくは路線を変えずに行こうと思います。

それでは、また…

6件のコメント

  1. 詳しくは知らないのですが、カリカリの袋には食事を変える時には少しづつ新旧を混ぜ合わせるとよい、というようなことを書いてありますが。
    急に変更したので胃がびっくりしたのでしょうかね
    可愛い3兄弟を楽しく拝見しております
    人間界でも年の離れた者同士では感覚が違いますから、ネコの世界も同じかしらと思って拝見しています。

  2. みいさん
    急に入れ替えるのは難しいようですね。カリカリは変えてないのですが、ウェットを兄ちゃんたちと同じものにしたら合わなかったようです。今後はやり方を考えます。アドバイスありがとうございます。
    朝も夜もモモハナは食事の後に大人しくなるのに、ボギーだけは走り回って発散しないと昼寝もできない体のようです。

  3. すごく元気でじょうぶそうな子でも、
    合わない物はあるみたいですね。
    ウチの子は健康で普段は何の問題もありませんが、
    なぜだか煮干しがだめです。
    カリカリにほんの少し混ざっているだけでも吐いてしまうのです。
    だから初めての物は試しにちょっと混ぜるようにしています。
    ところでモモコさん少しやせましたか?

  4. イツローさん
    正確な体重は最近測っていませんが、ハナより軽いのは間違いないです。トシをとって筋肉が落ちてきたんでしょうか、見た目のボリューム感がなくなってきましたね。
    でも、この間の一件以来具合が悪そうなことはないので今は健康なんだと思います。ご心配いただきありがとうございます。

  5. 大佐のおなかは敏感なのですね。
    うちのちびっこは何でもよく食べます。去勢手術をしてから子猫ごはんは卒業して、去勢後用カリカリ中心です。
    おなかがすきすぎて胃液を吐くか、急にたくさん食べて吐くくらいです。大佐より図太いおなかみたいです。
    普段はモモハナちゃん達も吐かないのですか?
    そういえば、イツローさんのおっしゃるようにモモちゃんがほっそり見えたのは筋肉がおちてきたのですね。
    うちの茶トラおじちゃんも食べているのに頬がこけたような感じになってきていたので気になっていましたが、同じように筋肉が落ちてきているのでしょうね。

  6. namiさん
    ああ、胃液吐いたりしますか? 大佐は夕方お腹が空いて吐いたりすることがあります。極めて元気なのでどうなのか分からなかったんですが、namiさんのお宅でもあるんですね。
    モモコは定期的に早食い後とかにやるくらいで、年明けに体調を悪くした時以外は今は減りました。筋肉の衰えは、動き自体に大きな変化はないので、年齢相応ではないでしょうか。大佐のように走り回ったりしないし…
    ハナはごくたまに毛玉が原因で吐くくらいで、食べたものが合わないとかはないです。やっぱりハナが一番体のトラブルが少ないですね。ハナに関しては優性遺伝という印象です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です