3つの器

お騒がせしたゴハンの器はコレールに替えることで落ち着きました。陶器だと階段の途中で大佐に飛びかかられた場合に中身というより器が割れて散乱してしまう方がまずいので、割れないものにする必要があったからです。ひとまず、アドバイスをくださった皆様ありがとうございました。

水飲みの器は、大佐が2カ所で給水することがわかっており現状を維持してモモコとハナの場所に限定し、大佐自身の水飲みはカラのまま重しとして機能させることにしました。モモコとハナはモモコの水飲みしか使わないため、ハナの水飲みは大佐のために置いています。水飲みはご提案いただいた1カ所の自動給水式にした場合、おそらく大佐と誰かの取り合いになると踏んで、リスク分散のために2カ所のまま運用しています。

モモコとハナだけの時は器で悩むことはなかったのに、大佐が加わってからは耐衝撃性やそれぞれの区別にも気を遣うようになり、三つ巴で略奪行為が行われないよう監視するなど、とても配膳に神経を注ぐ毎日です。仕方ないとは言え、これでますます他人に任せて夫婦で留守にすることは出来なくなりました。
想定内なので別に困りませんが、できれば夕食の1回だけでも他の身内の者に依頼できるといいのにとは思います。しかし、ネコの多頭飼いというのはそんなことを望んでは無理だし、お腹を空かせて待っていると思えば何とか時間通りにあげたいと思うのが人情なんですよね。

というわけでこれからも1日2回、彼らの「おさんどん」を続けてまいります。

それでは、また…

2件のコメント

  1. 落ち着いてよかったですね~。
    うちも、ちびっこが来るまでは床が水浸しになる事なんてなかったので、ホント猫それぞれですよね。
    オモチャが浮かんでいる事もしょっちゅうですし。
    モモハナちゃん達が落ち着いて水が飲めるといいですね。
    もちろん大佐も(^^)

  2. namiさん
    モモコのトレイの前が撮影ポイントなので、しょっちゅう誰かのシッポがモモコの水飲みの中に入ったりします。もちろん、気づくたびに入れ替えます。
    大佐は新陳代謝が激しいのでモモコとハナの水飲みで一日中ガブガブ水を飲んでいます。その分、オシッコの回数がメチャメチャ多いです。で、そのたびにトイレを豪快に掻き回して砂を飛び散らかします・・・トホホ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です