驚異の毛皮

居間を春モードに切り替えました。つまりコタツ消滅です。やっと花冷え(てか異常気象)から抜け出せそうなので片付けたのと、掛け布団に付くネコの毛を取る作業(洗っても落ちず、結局 Dyson で丹念に吸い取るしかない)で腰を痛めてしまい、完全に出来なくなる前に撤収せざるを得なかったという事情もあります。

家の掃除の中で最も重労働がむき出しの寝具のネコ毛取りです。Dyson のタービンヘッドを直接ホースに接続し、こそぐようにして取るとウソのようにキレイになります。以前はコロコロで吸着させていましたが、表面的には取れたようでも突き刺さっているネコ毛は容易に離れないのがわかっているのでこの方法にしました。ゴシゴシ吸いながら、「これはモモコのだ」とか「このヤブ蚊の足みたいなのはハナだな」などと思いつつも残りの面積を見てグッタリする始末。その間、ネコたちは全員厳戒態勢で部屋の隅々にうずくまっています。

しかし神経質な性格ゆえ、キレイにするためには冬でも汗びっしょりになる作業になります。とにかく毛玉が落ちていることが許せないから、「ほぼ完璧」と思った掃除の2〜3時間後に階段に漂う琥珀色のフワフワした物体を見つけた時には、この世の終わりのような絶望に襲われます。掃除機の排気口の向きを慎重に整えてムダに舞い上がらせることの無いよう気をつけながら、的確に毛ボコリをやっつけていくのは非常に達成感がありますが、直後に陸上競技が開催されてしまうと、まるで枯山水の石庭にヘッドスライディングされたような気分になります。あたかもキレイになることが不満であるかのように…

昨日のうちにハギ取ったカバーを朝洗濯して乾かし、干し上がった大きなカバーを叩いてみたら想像を絶する量のネコ毛が舞い上がりました。一瞬、ご近所の人に見られていないか見回したほどです。やっぱり洗濯では到底無理で、吸い取るしかないのでした。たった一週間足らずの三匹分のネコ毛の凄さに、バルコニーで呆然と立ち尽くす自分が居ました。

7件のコメント

  1. この世の終わりのような絶望…。
    思わず笑っちゃいました。ごめんなさい。
    ホントどうしようもないですよね、あの毛たち。
    うちは普通の掃除機とコロコロですから太刀打ちできません。
    先日猫ベット洗濯前にブラッシング用ブラシを使ったら大量にとれて、すごーいと思ったのですが、取れていない毛の方がはるかに大量でとても疲れた気分になりました。
    もう適当な感じでいい事にしています…。

  2. namiさん
    やはりmiruraさんのようにはいきませんね。多頭飼いであの状態をキープするのはハンパではないはずですよ。今度導入されたタワー、お掃除の障害にならなければいいが・・・などと余計な心配ですか。(ニャパさん冗談です)
    無駄な努力と思いつつ、放置すると一ヶ月もあれば壊滅状態になる気がするので涙目で続けます。しかしあの掛け布団がなくなって少し肩の荷が下りました。
    Cat’s-pawエントリですが、あの後大佐は予想通りモモコを追い出しました。何もないワケがありません。一方、ハナは頑張りました。

  3. やっぱり!!追い出しましたか大佐。
    そーですよねー。だと思いました。
    すごく気になってしまって…ありがとうございました。スッキリしました。
    猫毛については近視なので助かってます。
    ウソです。見えないのはホントです。しょっちゅう猫毛食べてますしテキトーなだけですゴメンナサイ。

  4. Cat’s-pawさん、お掃除ご苦労さまでした。
    私も自分で「なぜそこまで徹底して掃除するんだ?」というくらい掃除にには神経質なので(自分ではアレルギーがあるからと思っているのですが)お気持ちよく分かります。
    特にペットの毛はあちこちにふわふわ、掃除機をかけると飛んでしまう、掃除したと思ったのに意外なところで猫毛を発見。そうした時のがっかりは大きいですよね。
    ダイソンの掃除機は私も欲しくて欲しくて買いたいなと思ったのですが、ローラで買ってもヨーロッパと電源コードが違うし(持っていくシッピングコストもあるし)、この家で使用するために買ってももうすぐ我々は居なくなるし、この家のオーナー家族のためにちょっと高めのダイソンの掃除機をプレゼントする気はさらさらないのでお店で見てるだけです(笑)。
    コロコロではなかなか取りきれないので、タオルなどは洗濯してドライヤーでが~と乾かすとかなり取れました。フィルターに山盛りついた猫毛を見て思わずにんまりしてしまいましたよ。

  5. ぽーくまさん
    日本家屋は狭いくせに掃除しづらいわけで、ゆえに腰に負担をかける姿勢でやらねばならない辛さもあります。Dysonはある意味自分への言い訳をかわすための手段かもしれません。頻発する電子系統のトラブルにもめげずに胸を張るMercedesのオーナーや、フリーズを受け入れる昔のMacintoshユーザみたいな感じでしょうか。
    話は変わりますが、ワイナリーが近くにあって羨ましいです。

  6. ウチでは近所のお店で購入した「一毛打尽」という毛取りグッズをつかっています。 発泡ゴムでできた単純なものですが、カーペットやソファの毛がゴッソリ取れます。お値段は1000円ほど。
    もしかしたら既にお使いかもしれませんが、よろしかったらお試しを!
    ネコグッズのお店でしたら置いてあると思います。

  7. イツローさん
    アドバイスありがとうございます。
    ネットで確認しました。
    以前「ねこのきもち」に付録でついてきたのより強力そうです。
    早速仕入れてみます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です