swallow

世の中が連休で浮き足立っているこの頃、ハナがとんでもないものを吐きました。5cm四方くらいの厚めのビニール片です。モモコも大佐も異物を飲み込むことは希なのに、ハナだけは興味半分という感じでビニール系のものを見るとかじります。それでも今日ほどの大きさのブツはありませんでした。

押し入れに入って、収納用の布団袋をかじったようです。これまでも無造作に置いたレジ袋などを食いちぎったりとかはあって、以来完全に行動範囲内にそうしたものを放置することを止めたにも拘わらず、そこまでやるとは驚きでした。片付ける時、「おまえ、死ンぢゃうぞ」と本気で思いました。大佐によるストレスなんだろうか、でも前からそういう奇行はあったし・・・

大佐と違って、外生活をしたらあっという間に変なものを飲み込んで寿命を縮めるネコに違いありません。今後の対策を迫られる我々もアタマを抱えてしまいます。うっかり忘れのレジ袋以外にも今まで対象でなかった押し入れの布団袋まで考慮するとなるとどうすればいいかと。別にハナだけお腹が空いているなんてことはあるはずもなく、他には紙ゴミ系はゴミ箱をトイレの中に閉じ込めてるし、PCや家電周りのケーブルにも手は出さないし、今回は、というかネコ同居生活28年近くなれどこれほどの大物の異物を飲み込んだネコはいませんでした。

お願いだからこれっきりにして、ハナ・・・

8件のコメント

  1. こんばんはー。
    何とか温かくなってきましたね。
    うちにもビニール好きがいますよ。
    うちでは…
    噛ませてます!人が見てやれるときに。
    1回結んでおひねり状にして噛みごたえをつけたり、
    裏が銀色のやつ(お菓子に多いですね)は
    そのままバスン!バスン!と穴あけ遊び。
    食べ物の味がついてそうなのはあげませんし、
    小さめのものは手に持って離さずに、
    食い千切らないよう見張り、必ず最後は捨てます。
    レジ袋で作ったおもちゃも好評です。
    困ったハナちゃんですね。

  2. さいさん
    困りました。あの大きさを見てよく飲み込んだもんだと。
    ハナだけですねぇ、こんなことは。特に食欲をそそるような要素は一つもないのに。
    もの凄く苦しかったはずですよ、あれが出てきたんですから。
    すみません、キレイな話ぢゃなくて。

  3. その後なんともないですか?ビックリでしたね。
    吐くのは苦しいでしょうから、見ている方もつらいですね。
    うちでもマサカと思うような大きさの物を飲み込んでしまうので私も困ってます~。
    うちの場合オモチャでもなんでも吐かずに何日か後にトイレで発見します。
    吐くより楽なのかわかりませんがコワイですー。よく出したと毎回カンシンします。
    何か良い対策なんてありませんかねぇ。

  4. namiさん
    お互い困りましたねぇ。
    実はこの後ハナは30分経ってから毛玉も吐きました。
    これもフードで気をつけているものの、なかなか毛玉対策が功を奏するとは限りません。
    トイレで発見はヤバくないですか?
    一緒に気をつけましょう。

  5. 歯がイッチー(むずかゆい)なんだと思います。
    なるべく硬いカリカリなどかんでもらって、
    歯のむずかゆさは食べ物で解消してもらうと、
    ビニール噛みも減ってくると思います。
    いかがでしょうか。。

  6. papitaさん
    なるほど、食べるというよりはカジりたかったんですね。
    カリカリか、飲み込めないカジりものをカジってもらえばいいかもしれないですね。
    大佐の影響でイヌ化してきているのかな。

  7. 我が家にもビニール好きがいますよ。
    トイレでブツを発見することもあれば、床に吐き出したブツを発見することもあります。
    何度言い聞かせても、こちらがどれだけ注意していても、気づかないうちにゴックン…。 困りものです。
    対策と言うほどではないのですが、papitaさんと同じく食事をカリカリにしたり、ダンボールを与えてそれを噛むようにさせています。
    最近ではほとんどビニールの類を飲み込まなくなりましたよ。

  8. とんちゃんさん
    実のところ、段ボールは御法度です。飲み込まないまでも、細かく咬みちぎって破片を散乱させて掃除を増やしてくれるのはハナなのです。
    ビニール類に辿り着けないようなカジりものを用意することに決めました。大佐のように付録のオモチャで遊ばないハナ。結果はそのうちブログで。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です