You Make Loving Fun

大佐の左目は消炎剤と抗生剤の目薬二種でどうやら回復したようです。もともとのウルウルは気になるものの、獣医の先生は特に問題ないとの見立てなのでこのまま様子を見ていきたいと思います。

このところのニャンズの変化として、

1.モモコが吐かなくなった

 確率的には一週間に1〜2回はあったのが、この二ヶ月くらい全くない

2.ハナが毛玉を吐く

 先日のビニールの破片だけでなく、明らかに毛玉を吐く回数が増えた

3.ボギーが急激に甘えた仕草を連発する

 人を見れば床に寝そべり、カラダを擦りつけて腹を出す(?)

モモコは絶好調という感じで、現状では食べてる間もその後も快適のようです。これは嬉しいです。

ところが、ハナには困りました。毛玉を吐いたりするのもこれまで稀だったのに、結構連日のようにありました。ここ二日間ほど落ち着いてますが、今後はフードを中心に対策を考えます。

大佐の甘え方の変化は何でしょう! まるで『ゴロニャ〜ン』と言っているような、我々からするとかなり無理のある、思わず「大丈夫か?」と問いかけたくなる変身ぶりです。でも、心配ご無用。寝ている時間が増えても、家中を駆け回りハナを追いかけ回す動きはかえって密度が濃くなったくらい。愛されるネコを目指しながらも、内蔵するエンジンは反比例して凶暴さに磨きがかかってしまっているという、『妖怪人間ベム』みたいな内なる戦いにもがく大佐。

日々様々な変化を繰り返すニャンズのこれからを見守ってやってください。

※タイトルはFleetwood Macの名曲から拝借です。 Cat’s-pawのエントリ「こころのなか」には別のお気に入り曲をリンクしてみました。

6件のコメント

  1. お久しぶりです。
    ちゃんとチェックはしているんですが、
    なかなかコメント入れる余裕がなくて…^^;
    大佐と同じコトを、うちのチビもやるようになりました。
    ぽてぽて~~と歩いてきて、目の前にゴロン。
    ゴロンというか、ドテッと倒れこむ感じで横になります。
    かまってほしいのかと思って、撫でたりすると、
    どうやらそういうワケではないのか、すぐに離れていってしまいます。
    んで、またすぐに私の顔を見ながらドテッ。
    一体、どうしろと…?笑
    モモコ兄さん、絶好調で良かったですね。
    今度は、ハナ坊ちゃんですか~。
    毛が抜ける時期ではありますが、連日というのは気になりますね。
    要観察ですね。

  2. miyaさん
    ホントにお久しぶりですね。お元気ですか?
    >ゴロンというか、ドテッと倒れこむ感じで横になります
    まさにそれです。
    甘え上手なハナと比べると(ハナはこれはやりませんが)、「う〜ん」と唸ってしまいます。
    大佐は一挙手一投足に例の『ケケ、ヒャッヒャッ』というセルフ効果音を入れながら動き回ります。要するに自己主張をしているのでしょう。
    『今日のおれはイケてるか?』
    という意味と捉えるようにしています。
    ハナ毛玉現象は、ここ2日くらいはフードを変えたりして収まっていますが、なにしろおっしゃる通り全員から抜ける毛の量もハンパではないので、毛繕いをするなと言うわけにもいかないし、様子を見ていくしかありません。

  3. 甘え方も不器用な大佐…大佐なりに試行錯誤してるんでしょうか(笑)
    なんかちょっと猫っぽくなってきたような気がしますo(^-^)o
    ハナちゃんの毛玉ゲロッピー、見てる方も辛くなりますね。モモ兄ちゃん、やんちゃ大佐の毛繕いをしてあげてるんでしょうか?それても次男の気苦労で抜け毛が多くなったとか?
    フード変更で、下から出てくれるといいですが…
    モモちゃん、元気になって良かったぁp(^^)q

  4. かえるさん
    大佐はモモハナに毛繕いをさせてくれません。
    くんくんするだけでパンチをカマします。とっても残念です。
    ブラッシングをしてもキリがないほど抜ける時期なんですね。でも元気に生活してる証拠だと思ってできることをして、見守ることにします。

  5. 大好きでした。この曲・・・
    このアルバムの曲はみんな好きでした。
    武道館にも行ったっけ。
    懐かしいなあ。

  6. yoriさん
    お互いトシがばれますね(笑)。
    何しろ、当時Billboardのチャートで31週1位を続けた化け物のようなアルバム・・・ 1,700万枚をセールスしたそうです。収録したすべてが珠玉の名曲ですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です