1歳になった!

大佐の誕生日のエントリへのたくさんのコメントありがとうございます。

もちろん、本当に生まれた日はわかりません。結構こじつけでモモハナと同じ18日にしてしまったので、少し早いかも知れませんが暴挙をお許しください(ニャパさん、miruraさん)。

皆さんはもうお分かりと思いますが、1歳になったところでモモハナへの愛のムチは衰えることを知らず、場所をブン取る強引さも通りがかりに繰り出すネコパンチも、来た時とほとんど変わりません。別に兄ちゃんたちをバカにしてるかといえば、そんなこともない。ずっと見てきて思うのは、やはり単なる挨拶なのにスケールが家ネコと違うとしか表現できないのです。むしろ、「仲良くやろうぜ」的意欲は一番持っているかもしれません。最初はビックリしていていたモモハナも、「かなりキツいが、悪いヤツではない」というところでは意見が一致していると我々は解釈しています。

そんな大佐も、我が家のネコ社会の中でモモコの面倒見の良さに感心したり、ハナのトロトロの甘え方に影響を受けたり、だんだん武闘派オンリーの芸風から人にウケようと必死にもがく姿を晒すようになり、家ネコとしての本質に少しずつ近づいて来てはいます。この家の中の「愛」は全部自分のものにしたい大佐なのです。いくら個性的と言えども、モモコの器量を持ってすれば1匹の「やんちゃ」に過ぎませんが、ハナにとっては永遠のライバル登場という感覚はあるに違いありません。そのハナでさえ、わざわざ大佐の寝ている所に行ってくっついて寝てみたり、エントリにあったように一緒に外を眺めたりすることは珍しくなく、もはや家族としての認識に異存は無いようです。

誕生日の特別メニューは Cat's-paw で公開するとして、私たちもぼぎ坊に心から『おめでとう』と思った日でした。

6件のコメント

  1. ボギーくん、お誕生日おめでとう!
    一年前のあの猫のような声をあげて助けを求めていたお方と同一猫物とは思えないほどの成長(笑)
    何よりも喜ばしい事です。
    ぼぎーくんのように、幸せを掴める子が一匹でも多くなりますように。
    それよりも、それ以前の問題として、不幸な外猫が今以上増えませんように。
    ニャパ♂さん苦労なさっているようです。
    何も出来ない自分が苦しいです。

  2. 小さい身体で、あらん限りの力を振り絞って鳴いていたんだもんね。
    ニャパ様、mirura様から繋がれた命…温かいお家に導かれ、ホントに強運の持ち主ですよ、ボギ坊(^.^)
    これから、どんな変化を遂げていくか、楽しみにしています。モモちゃん、ハナちゃんも応援してますからね〜♪

  3. hanaさん
    いつもありがとうございます。
    ホントに当事者でないと♂さんのご苦労は想像できませんね。
    ちょっとタメ息が出てしまいます。

  4. かえるさん
    ホント、いつもありがとうございます。
    何とか皆様の応援をいただき、一つの節目まで来ることができました。
    成長する姿を可能な限りアップしていくつもりです。
    これからもよろしくお願いします。

  5. チビチビな大佐でしたねー。
    日々ブログで3匹の戦いというか、いろいろな事件(?)を読んでいるとあっという間すぎる感じです。
    新しい家族ができてからもうすぐ一年ですね、大佐は今でも野外生活や横浜の家、今のおうちに来た頃の事を覚えているのでしょうかねぇ。

  6. namiさん
    ♂さんが1月に来られた時は、最初わからなかったみたいでしたが帰る頃には、「何となくこの人は知ってるかも」という反応でしたね。たぶん、miruraさんがいらしてもきっと思い出す気がします。
    アイちゃんやちびちゃんのこと、横浜の家のニオイとか、デッキからの眺めとか、そういう断片的な記憶はあるんではないでしょうか。ネコって嬉しかったことをしてもらおうとする時は必死になるわけですから、何かの拍子にそれらが甦るんだと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です