ドラゴンボール

一人で勝手に暴れ回る時間はあるにせよ、一日の半分は寝るようになった大佐。ある意味大変助かっています。なにしろ、家の中が平和になるのが最大の効能です。

しかし、その分エネルギーが充填されすぎて爆発する時のパワーはより破壊力を増したことも事実です。ハナとのバトルで飛び散る毛玉の量はハンパではありません。ですのでより建設的にパワーを発揮してもらうにはどうしたら良いかを日々考えていますが、そんな方法はあるはずもなく、それでは少しでも仲良く発散できるツールはないかと思っていたところ、先月の雑誌の付録に託すことにしたのでした。

羽のついているボールは、「起き上がりこぼし」のように底面に重りが付いていて、ゆらゆらと動くことでニャンコは俄然興味を持つようです。羽無しボールは穴が開いていて、中にカリカリを入れておくとある程度回ることで一粒づつこぼれて出てくる仕掛けになっています。カリカリを仕込むと戦闘の火に油を注ぐ懸念があるので、無しでやっています。

思った以上に喜んで遊んでくれました。何人かの方々が心配なさっている『ブツ』は現在も無事でして、ネコベッドに鎮座ましましていますが、大佐はすっかり興味を失ったようで移動する機会はなくなりました。今回のドラゴンボール(勝手に命名)も羽が取れたら天寿を全うしそうですが、しばらくの間はニャンズに弄ばれていただくことにしましょう。

夢中になっていつの間にか自分から脱衣カゴをかぶった大佐

R0011887

8件のコメント

  1. 例によって身に覚えのある記事でしたので、久しぶりにコメントです。
    似たようなのを以前ペットショップで買いましたが、羽根をくわえてたたき落とすという遊び方で、フローリングがへこみました。
    あと羽根を食べちゃうのでちょっとキケン。
    同じ仕様かどうかは分からないけど、大佐ならただ黙って追いかけるだけではすまなさそうなので、お気をつけ下さいませ^^;
    かわりに最近我が家で開発したオモチャをお教えします。
    特大サイズのガチャポン(300円くらい?)の空き容器にマタタビの実や煮干しなどをいれて転がしておくというもの。
    空気穴が開いてるのでにおいはするけど、猫の口よりも大きいのでカジって破壊することができず、かなりしつこく遊べるようです。
    容器は売り場の横の専用ゴミ箱で入手できるので原価はタダ。
    おすすめですよ〜

  2. nekofskyさん
    ご心配ありがとうございます。
    羽は思った以上に堅くてガッシリくっついています。たぶん相当考えられているようです。
    羽付きは我々が見てる時しか出さずに、後は隠しています。
    逆に小出しにする方が興味が長持ちすると踏んで、今はその通りになっています。

  3. カゴは大佐の秘密基地なんでしょうか(^.^)
    一休み中ですか?あるいは次なるプランを練ってたりして…
    それでは我が家の最近ヒットした玩具も紹介します。
    既製品のジャラシの棒(愛猫に見向きもされず惨敗に終わった物をリサイクル)、この先端に…たいがい小さい穴が付いてる…そこに綿か麻素材の細紐を通し、端っこに[綿棒]を括りつける。
    ただ、これだけです(^皿^)
    綿棒が汚れたら取り替えればOK。何がよいのやら、かなり遊んでくれます。
    ちびっ子の頃は、動くものなら何でもジャレてくれてたのに、大人になると見向きもしなくなる…猫のツボって、ホントにわからないですね。

  4. かえるさん
    皆さん色々と工夫されてますねえ。
    脱衣カゴは、大佐だけでなくネコたちの夏の避暑地として全員が使用します。でも自ら被るのは彼くらいで、しょっちゅう被ってる姿を見ますね、そういえば。
    かえるさん、歯の健康のためにワンちゃん用の骨ガムみたいなアイテムはないですかね? ワンちゃんの場合、唾液でベトベトになるのが管理者側のデメリットと思いますが、何でネコ用がないのかなといつも考えます。

  5. ペット通販サイト【PEPPY】で発見しました。
    猫用スナック(おやつ) > 食べられる歯みがきロープ 猫用
    食べられる歯みがきロープ 猫用
    ●原材料:コラーゲン、鯛エキス、酵母エキス、シーフードエキス、D-ソルビトール
    756円(3袋セット)
    確かに、犬用に比べて猫用グッズは少ないですよね。
    以前、ホームセンターでヘチマで出来た玩具(もちろん犬用)を買ってみたけれど、噛み心地がよくなかったのか、あまり遊んでくれませんでした。
    我が家の猫は歯(キバ)もホントに小さいので、堅すぎるとダメみたいです。

  6. 大佐もガム必要ですか。
    歯磨きロープうちはダメでした。普通のおやつみたいで。しばらく手で持っててもあっという間になくなっちゃって…。
    あげかたがよくないのかなぁ。
    猫用じゃなくて犬猫用っていうのを見つけてあげてみたのですが、ちょっとニオイが変で今はやめています。
    今度大佐の反応教えてくださいね。

  7. namiさん
    多少ネガティブな予想はしていますが、試してみないとわかりませんからね。
    あんまり柔らかすぎたら天日に干したりするとどうですかね。
    まずは調達が先です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です