グルーミング

モモコが朝から少しゴハンを残したり、食後にず〜と寝てしまったきり起きなかったりしたのでちょっと心配でした。私は今日、試験日(TOEIC)ゆえお昼前から出掛けたためにデイタイムのニャンズの様子を見ることは出来ませんでしたが、奥さんによるとモモコはベッド(人の)で寝続けていたそうです。

普段日曜日には外出している奥さんですが、今日はお昼過ぎまでいたのでモモコが寝ている間に大佐とハナのグルーミングをたっぷりしたそうです。それはそれは信じられないほどの抜け毛が出たということです。最近ハナも大佐も毛玉を吐く頻度が多くなっていたので、これで多少は改善されればいいのですが。

思えば、先代のモモコはメインクーンの系統だったこともあり、長毛で抜け毛の量も彼らの比ではありませんでした。もちろん毛玉を吐く回数も多かったですが、見るからに体毛が多いのでブラッシングもかなり頻繁にやってあげてました。ただしお腹のブラッシングは困難を極め、どこまでやっていいか判断に困った覚えがあります。今のニャンズは皆短毛ネコですが、いつもの掃除で明らかなように4〜5cmくらいの抜け毛が3匹分ともなるとやはり侮れません。いわゆるブラシによるグルーミングに加えてラバー製のクシで撫でてあげると各々両手に余るほどの量が取れます。

グルーミング後は、床屋帰りのおじさんのようにクシの跡がしばらく残っていて、これはこれで見ている方も「サッパリ感」を味わうことができます。当事者も心なしか身軽そうに見えるのは飼い主の勝手です。

※たっぷりの睡眠でモモコが復活したようです。たった今、夜ゴハンをハナぼぎよりも早く平らげたのを確認しました。ひと安心。

8件のコメント

  1. こんばんは~!モモ兄やん、夜にはいつもの調子に戻ったそうで、ヒトと同じく日曜日だったんでしょうか?接客業の私は珍しく休みで、慣れない休日の外出にヘロヘロです(笑)ともあれご兄弟お元気そうでなによりです。話はかわってTOEICを受験なさったそうで。実は私も機会があったらTOEFLの方を受けたいんです。内容・手応えいかがでしたか?(猫さんのお話をする場所なのにすみません。)

  2. 薄荷さん
    いつもありがとうございます。
    モモコは気のせいだったみたいで良かったです。
    TOEICは、実は私は初めてでした。英語好きと称している人ほど意外に鼻っぱしを折られると聞いていたので事前勉強はしたつもりでした。結果はわかりませんが、自宅で公式問題集をやった時とあまり変わらないかな、という感じです。800目指してたんですが、難しいかも。
    ってか、フタを開けたらボロボロだったらどうしようとしておきます。

  3. モモちゃん復活してよかったです~。
    お天気が定まらないから人間も風邪ひいたりしちゃいますものねぇ。

  4. namiさん
    この日は朝ゴハンも完食せず、昼間ずっと寝っぱなしだったらしく「あれれ」という感じでしたが、夜ゴハン直前に復活し普通に催促し始めたのでホッとした次第です。夕食は先頭でフィニッシュしました。やれやれ。

  5. モモちゃん、元気になって良かったね♪
    我が家の猫さん、土曜日までは元気だったのに、日曜日から食べず、飲まずで…
    食いしん坊娘が何処へやら…夜中に吐きそうにしてたけど何も出ませんでした。
    月曜に病院へ、レントゲンに血液検査、点滴…どうも胃腸の動きが鈍いということでした。
    火曜、日中、吐くこと3回(夜にも2回)、また点滴しに病院へ…
    毛玉ケア薬を処方して貰いました。
    水曜、明け方に一度吐いた中に毛束を発見!その後も吐いたけど、何もなし。今日も午後から病院予定です。
    ただでさえ怖がりなうえに、待合室での、わんこさんの声や人の声に怯え震え(鼻は真っピンク)、見ていても気の毒です…通院はストレスになるけど、飲まず食わずでは体力も低下しますのでね。
    早く食いしん坊が復活してくれることを願います。

  6. かえるさん
    これほど心配なことはありません。以前モモコが通院した時と同じような症状にみえますが、食欲はまだ全然戻りませんか?
    食べてくれないと点滴が必要だし、病院での緊張も強いられますし、原因が毛玉なら体外へ出ることで回復して欲しいし。
    かえるさんもお疲れのことと思いますが、お体に障らないよう、そして早くネコちゃん(お名前教えてください)が元に戻って元気になりますようお祈りしております。頑張って!

  7. ありがとうございます。
    我が家の猫の名前はココです。女の子で、この夏で5才になります。
    名前の由来は、ココ・シャネルではなく、『今日から、あなたのお家はここよ〜♪』で、ココにしました(笑)
    病院の里親募集で引き取った私には初めての猫。いや、初めて飼う動物でした。
    ココにしてみれば、不慣れな飼い主に、迷惑千万だったかかもしれませんね。
    しかし、出来る限りのことはせねばと思っています!
    もともと、ちびの頃から毛玉を吐いたりしない子で、以前も同じ経験がありました。チューブの毛玉薬を処方してもらい、その時は運よく、ウンチと一緒に出てきました。
    ウンチ見て泣きそうでした(笑)
    今回は吐いた時に一度だけ毛玉を発見。上からでも下からでも体内から毛玉が出て欲しいです。
    ここんとこ吐きすぎて声もかすれかすれ…なんと弱々しい声…
    先程帰宅後、シーバを10粒ほど食べてくれました。今は何でもいい、少しでも食べて欲しいです。いくら点滴で栄養水分を補ってるとはいえ、食べないと肝臓を悪くするそうです。
    いまは食べたシーバを吐き出さないよう消化される事を願います。

  8. かえるさん
    ココちゃんが回復してくれるのが何よりも優先です。
    それと、このところの我が家のニャンズ(全員毛玉ゲロ頻度高し)を見ていても、グルーミングの重要性を思い知りました。
    シーバを食べてくれたということは、お腹が空いている証拠ですよね。
    毛玉が出尽くせば解決しそうです。もう少しだと思います。
    どうか、経過を教えてください。
    回復をお祈りしております。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です