毛玉その後

抜け毛のシーズンは終わろうとしているように思われます。現実は家の中の毛玉が減ったとは確信を持てませんが、ニャンズの毛並みを見る限りは最盛期は去った感じです。

スッキリンの効果もあってか、全く戻すことが無くなった訳ではないものの、かつての毎日のようなことは今はありません。3匹に増えたこともあるでしょうが、今年のようなパニックになったことは初めてでした。冬の間、グルーミングを怠ったバツでしょうか。どちらかと言えば短毛の連中なので油断していたということもあるかも。

モモコだけはスッキリンを受け付けずどうしたものかと懸念していましたが、彼は毛玉の影響がほとんどなく現在まで無事なのが救い。ハナぼぎは元気自体は満々なくせに稀に戻すのでスッキリンは与え続けようと思います。もうすっかり夏なのでそろそろ安定して欲しいですが。

それはそうと、歯磨き作戦もできる限り毎日やっています。先日はロープが苦手の大佐のために「デンタル用ニボシ」を仕入れました。当然のごとく全員が欲しがりますが、心を鬼にして1〜2本を奥歯で噛ませるように与えておしまいです。モモコは2歳くらいの頃にネコ用ニボシでダイエットしました。ただし、与え過ぎると結石の原因になったりするため、あくまで「おやつ」として歯磨き代わりに食べさせています。

R0012281

7件のコメント

  1. おはようございます。
    若い猫とシニア世代の猫、
    毛の抜ける量が違うような気がしています。
    シニア猫の方が少ないような?
    私は、年齢の離れた猫を同時に飼うのが初めてなんですが、
    何となくそう思いました。
    気のせいかなぁ。

  2. miyaさん
    こんにちは。
    同感です。新陳代謝ですね。
    あと、久々に子ネコから育ててみると、肛門嚢のせいでやたらお尻がクサイことがあります。強烈なニオイです。でも最近は気になりません。
    オトナになってからは(モモハナは)気にしたこともありません。
    どうですか?

  3. ああ、やっぱりそちらもそうですか。
    新陳代謝の衰えなのかなーと思ってはいたのですが、
    きっとそうなんでしょうね。
    それと、肛門嚢!
    9歳猫の1匹(9歳が2匹います)が、特に興奮しているときなど、
    お尻から何とも言えない強烈な香りを漂わせていたんですが、
    最近はそのパワーが落ちてます。
    これも不思議に思っていたことでした。
    うまく排出できていないのであれば、それはまた問題なんですけどね^^;

  4. ご無沙汰ですー。
    みんな元気になってよかった~。
    うちも茶トラおじちゃんがゲーゲーが激しく、かなりあせりました。毛玉が原因ではなくただただ食べて吐く。
    お水も吐く。病院でこれといって原因はわからずでした。
    ちょっと日数はかかりましたが、だましだまし流動食なんかを与えつつ、今はすっかり元通り元気になってくれてホッと一息です。
    モモちゃんは大丈夫みたいですが、ハナちゃんと大佐も早く抜け毛おさまるといいですね。

  5. namiさん
    こんばんは。
    ウチの主治医の先生は、食べてすぐ吐くのはゴハン自体がネコに合ってないと疑え、といいます。意外とそれまで大丈夫だったのに実は合ってなかったなんてこともあるんだそうです。
    でも茶トラ同士、無事に回復して良かったですね。
    結局ハナが一番抜け毛がスゴイということがわかりました。これも新陳代謝の差でしょうか。

  6. 湿度が高かったり、寝起きの体温高めな時は特に抜け毛がひどい気がします。お腹に溜まっては一大事と、起きてきた時にはラバーブラシ、スリッカー、のみとり櫛で待ち構えてます(笑)
    とはいえ平日は朝晩の2回が限度ですが…

  7. かえるさん
    朝晩2回が実行できてるなら完璧ですよ!
    この時期にそのくらいやってあげれば問題ないですね。
    掃除機で一気に吸えれば楽ちんなのに、と思います。
    先代のモモコはこれをやらせました。ハボキというアタッチメントで吸ってあげるとジッとしてやらせてくれました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です