社会を知る

時々、モモコとボギーが話をしているとしか思えないような場面を見ます。大佐がしかめっ面をすることが多いので、たぶんお説教をされているんだと思っています。彼はネコとしては顔の表情が豊かで、面白くない時も、喜んでいる時も見事に顔に出ます。

今回も、「また小言か、早く終わってくれ」と言っているとしか思えない表情をしてくれるので、エントリにしやすくて助かります。まあ、普段から私たちにも「コラコラ」言われているし、確信犯なので注意された時も「わ、わかったよ ハイハイ」と本当に言い訳してるような顔つきをするし特に違和感はありません。怒られると(あくまでコラッと言われた時)、「クワックワッ」みたいな声を出してその場から走り去ります。最初の頃は、そこまで逃げなくても… と思ったものですが、1〜2分後に何食わぬ顔で再び現れて同じことをやるので反省しているわけではないことが分かりました。彼は、こういうことをやると叱られる、ということをほとんど理解しています。なので、ヤラかそうと企てているところへ視線を投げかけるだけで、こちらを見てやめます。ゴハンの横取りも「ダメ」の一言で躊躇するようになりましたが、彼の本来持つ生きる術を奪っているようで不憫に思うことがあります。それは、大事にしたいのは山々だけど、家ネコとしては守って欲しい最低限のルールですから、従ってもらうしかありません。

信じてもらえるかわかりませんが、今では厨房の引き戸が開いていても外側で待てるようになりました。モモハナたちを見てマネしてるようです。

R0012494

8件のコメント

  1. 彼らって不思議ですよね。意思疎通のとき鳴いてるときもあれば、視線を交わしてコミュニケーションとってるようなこともありますよね。「言葉意外の何で繋がってるんだろう」とよく思います。かと思えば、わたしの方から声を出さずに口パクで鳴くと、意味深に目を細めたり。猫さんの世界観って奥深いですねぇ。

  2. >ヤラかそうと企てているところへ視線を投げかけるだけで、こちらを見てやめます
    これはホントにわかります^^
    ウチでは、舌打ちが「ダメだっつってんだろ」の意でw
    ゴソゴソしているところで舌打ちすると即座に止めます
    わかっててやってるのがまた…はらたつ…w

  3. 薄荷さん
    ケンカしてる時はともかく、ネコ同士では声は出さないと聞きました。
    なんかテレパシーみたいなので交信しているとしか思えませんね。
    それと人が声をかけた時に目を細めるのは、返事の代わりだそうです。

  4. はいねさん
    大佐は「コラッ」の一言で、まぶしそうな顔をしますが、完全に「うるせえなあ」という言葉が聞こえてきそうな表情です。
    小学校の時に必ず居た懲りない悪ガキそのものです。

  5. 大佐、確信犯ですか。わかっててやるのですよねぇ。
    うちも同じ光景が繰り広げらています。
    なんかそれも彼の遊びなのだなぁ、とあきらめてつきあっています。
    この前オットに大佐の動画見せたら大爆笑でしたよ。
    ホント表情豊かというかおもしろい、しゃべってほしいくらいです。つきあうモモハナちゃんたちには申し訳ないのですけどね。

  6. namiさん
    旦那さまに一服の清涼剤となっていただけたのなら幸甚です。
    たいへんキャラが立ってますもんで(^_^;)
    大佐の生態、もとい活躍をお伝えし続けることが私らの義務なんだと心得ております。

  7. 見て覚える、真似して覚える、本当にそうですよね。
    犬と同居していた我が家のオス猫は、どこか犬っぽい行動をしたりします。その後やって来た兄妹猫は猫らしい猫(?)なんですけど、子猫の頃は笑っちゃうくらいオス猫の真似ばかりしていました。
    これからも、ボギーはモモハナくんを見て、たくさんの事を学んでいくのでしょうね。

  8. とんちゃんさん
    どんなにやんちゃをやったところで、結局はこの家の中で暮らすわけですから先住ネコのすることを見ながら覚えていくしかないのでしょう。
    とにかく、強力なネコなので大変ですがネタだけは振りまいてくれます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です