季節がネコをまとめる

突然秋が来ました。今度は気象予報士さんの言う通りになりましたね。忘れませんよ、2010年の夏、これでもかという猛暑を。

さて秋になればネコは敏感に感じ取ってそれなりの行動になりますよね。秋に変わった日に人間のベッドにも薄掛けの羽毛布団を出しましたが、早速潜ってくる者あり。あーあ、これでまた毛だらけの寝具と戦わなくてはならない約半年がスタートしました。ニャンズは正直なもので、たった一日のうちにそれまでは考えられなかった布団の中の眠りを当たり前のように満喫しています。これから寒くなるにつれ、次第にベッドのあちこちに自らの場所を確保して夜を過ごすようになってゆくのです。そして、それをいいことに夜明けを合図にして全員が「メシくれ〜」で人々を攻撃するのです。三々五々集まってくる夏場と違って誰かがコケコッコーとばかりに一声あげれば、その他も加わって合唱が始まるのでたまりません。

今年は全員が団子になるのはいつになるでしょう。孤高のボギーは素直になるんでしょうか。

2件のコメント

  1. 我が家も、新入りのシャムミックス(マルコ)と茶トラ兄さんの檀との、猫団子を楽しみにしています・・・。
    でも、その前にちょっと嬉しいことが。
    茶トラ兄さんは、真冬の寒いときにしか私のベッドに来てくれなかったんですよ。ってか、寝室にすら(ToT)。
    それが、マルコが人間べったり君だから、それにつられて寝室で眠るように。で、ついに先日、私を挟んで「川の字」で寝たんです~~。正確には「小」の字ですね。
    それぞれが上手に距離を測りながら近づく彼らに、ほんとう、日々教わることばかりです。
    決断に1年半かかりましたが、二匹目を迎え入れてよかったです。

  2. ラミーさん
    ついに経験しましたね。そうなるとネコたちは暖をとるというより、人の温もりを求めてそばに寄ってくるんですよね。別になんにも言わないけど、みんなで眠った方が安心していられることがわかるんだと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です