早取り団子

団子の季節が近づいてまいりました。朝方などは寒いくらいですね。

昼間も非常に快適なのでヘンな汗もかかないし、毛玉と格闘する掃除も先月までに比べたら苦にならなくなりました。この状態がずっと続いて欲しいです。

モモハナがネコベッドで団子になるのは珍しいことではないから、今回の動画はそれほどインパクトはありませんが、よく見ていただくとやっぱりモモコがすごく気を遣っているんですね。ハナは自分が楽な姿勢をとることしか考えてないのでとっても心地よさそうですが、モモコは画面で見ているほど楽ちんではないです。ちょうど人のベッドに入ってきた子ネコが寝入ってしまった時、起こさないようにそーっとこちらの姿勢を変えるみたいに割と無理しています。それこそ、ハナの子ネコ時代はそこでモモコがカラダの向きを変えようものなら、ハナは首に噛みついたでしょう。年頃が同じくらいの子ネコ同士なら眠いのもあって仲良く団子で寝るのでしょうが、年の差がかなりある場合は年長のネコがキチンと受け止めてあげないとうまくいかない気がします。

さて、何といっても課題はあの方です。今でもそれぞれ寝ているご両人に平気で絡んでいき蹴散らして歩いてます。目にするたびに「仲良くしなさい」と諭しても、その時だけ「わかった、わかった」という顔をするんですよ、これが。う〜ん、今年はどうなることやら。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です