ホコリは昼作られる

以下の写真をご覧ください。

  R0013967 R0013976

左は、夕方掃除をしてから翌日の午後に撮影した我が家の階段です。
右は、掃除をした直後の階段です。

ネコのいるご家庭にとっては珍しくもないとおっしゃる方もいるでしょう。でも私はこれが気になって仕方ないのです。ま、確かに家中にモノが溢れていて「もっと整理整頓すれば?」という声もありますが、それより、あっという間に毛玉で満ち満ちていく家の中にはどうにもガッカリします。

『ぢゃ、ネコ飼わなけりゃいいぢゃん』

そりゃそうなんですが、なにもこんなに短時間で毛玉だらけにならなくてもいいのに…と思ってしまうんですよ。軽いから人が動いただけで風に舞うし… ウチの場合、人のゴハンも一階の厨房からこの階段を上がって運ぶので、食卓に着いた時には皿の上に何本かヤブ蚊の足のような模様をした糸状のものが乗っていることもままあります。だから、食事の時は器の中をじ〜と観察して異物が混入していないか確かめるクセがついています。毎日毎日キリがありません。

お察しの通り、これもボギーが来る前は余程サボったりしないとここまで溜まるには何日も掛かったものでした。今は朝、ハナぼぎが何回かバトルで往復すれば下地が作られ、夕方までには立派なタンポポ畑に変身します。
これを書いているこの瞬間にも、毛玉を飛ばし合う両名を「コラッ」と叱りつつ気を散らせながらキーボードを叩いています。

2件のコメント

  1. うちも作ったばかりの料理なのにネコ毛混入、という事があります。フワフワ飛んでいるのでしょうね、初めて気づいた時はビックリしましたけど。
    毎朝のクイックル&掃除機がけと気になった時の掃除なので、もっともっとマメにしなきゃイカン!と思った事もありましたがキリがない。
    チビが来てからは束でごそっと毛が落ちている事がデフォルトになりましたし。
    ネコ毛だけでなくオモチャくずや爪とぎくずもありますしね、ほんとにキリがないですよね。
    という事で、今では掃除直後がキレイであれば全く気にならなくなりました(^^;ネコ毛を食べてしまうのも、まいっか…になっています。
    Cat’s-pawさん見習わなきゃ(ーー;

  2. namiさん
    かなり食べちゃってますよね、ネコ毛。
    もうどこかで諦めるしかない問題です。
    何かのCMではありませんが、「これは散らかしているのではない、掃除するタイミングを知らせてくれているのだ」と前向きに捉えるようにしています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です