運命のネコ

ママ猫さん保護の知らせにじ〜んとなった人は多いと思います。一年以上にわたって次々に生まれてくる命を、そして温かい受け入れ先を、たった一人奔走して幸福に導くというのは並大抵のことではないでしょう。昨今の政治家たちが語る軽々しい約束とは次元の違う、まさに「信念」ですね。だって、「誰々のため」とかではないですよね。ホントにそこにいる命に幸せになってもらいたい、という気持ちなんだと思います。この道のり、何だか苦しくなってしまいます。

ボギーが誰の子かわかりません。あの不思議な現れ方にしても、これまでに至る数々の出会いも、偶然で片付けることができないでいます。ボギーがあの日♂さんの足元へ駆け寄っていった瞬間から、新たな物語が始まりました。優しく保護されたこと、私たちがご夫婦のブログを読んでいたこと、里親として手を挙げたこと、他の候補の方々でなく先住ネコのいる我が家にくることになったこと、それまでよりも沢山の方々がボギーのその後を見にCat's-pawに来てくれたこと、私たちが出会うはずのなかった人々と素晴らしい出会いを持てたこと、こうしたドラマのようなストーリーがボギーと共に紡ぎ出されてきたのです。

あのママ猫がボギーのお母さんかもしれないし、そうではないかもしれません。今の時代ネコだってDNA鑑定とかすれば何か分かるかもしれません。でも私は真実がどうなのかは別に分からなくていいです。ボギーがここに来ることは運命だったのでしょう。というより、あの日現れた時から大勢の人間のその後をぐるっと動かし始めたのです。良い悪いではなく、こういう見えない力というか作用を感じたのは、モモコの時もハナが来た時もありませんでした。

私たちだけではなく、様々な人々の人生にも影響を及ぼしている「特別なネコ」です。

IMG_0466

10件のコメント

  1. そうなんです。ボギー君にはなにか惹かれるものがあって
    最初からセッセとこちらに来ています。
    暴れん坊だけれども、それはやんちゃ坊主のように
    憎めない。気にかかる。
    有り余るエネルギーはまだ外猫時代のなごりかも。
    でもまっとうにおさまらないところが ボギー君の今の魅力です。

  2. みいさん
    気にしていただきありがとうございます。
    しかし、このみなぎるパワーの使い道はもっと他に振り向けたいです。

  3. うちの場合ですが。
    兄さん茶トラは、市の広報にいくつかあったうちの、ひとつの記事がきっかけです。たまたま一件目に電話がつながらかったんで、二件目に。見に行くと、ひょろひょろの茶トラと目が合ったので(^^;)。
    弟シャムミックスも、ほんとうに偶然の重なりです。元の飼い主さん、里親募集サイトに載せるのに抵抗があり(NPOも貰う側もピンきりなので)、この一回だけにしよう!と覚悟をきめての掲載だったそうです。
    人の縁もそうですが、猫の縁も不思議ですよね。
    それにしても…ボギーほどではないですが、うちの弟も『空気の読めないジャイアン』です(^^;)。びっくりさせられます。なので、ちびよりも兄さんの健康状態に気を配る日々です。

  4. そう。ボギーは不思議なパワーの持ち主。
    別な意味でもパワフルですが…。
    どうしても気になるというか、ただただ好きなのですよねーボギー。

  5. ラミーさん
    最初の電話が繋がっていたらどうなっていたんでしょう?
    でもやはりラミーさんのところにお兄ちゃんも弟君も行く運命だったかも。
    弟君の動きにヒヤヒヤさせられる感じ、よーくわかります。

  6. namiさん
    大人しい姿だけを載せていたら単なるフツーのネコとしてこんなに皆さんに注目されなかったかも。
    未だにギャップは縮まりませんねぇ

  7. あの日♂さんの足元へ駆け寄っていった瞬間から・・・
    ボギー君は幸せの道をしっかり選んだ「特別なネコ」さんでしたね。
    何だか目頭が・・・
    モモちゃん、ハナちゃんもcat’s-pawさんと繋がってたんですよ~ウチの空もムックも・・・
    ボギー君の何かを捜し求めてるキラキラした瞳が美しいです。やんちゃ坊主はおウチに中だけにしててよね^^
    話の分かる飼い主さんやモモちゃんやハナちゃんは何処にもいませんよ。

  8. ムックのお母ちゃんさん
    皆さんの応援があったから、トライアル後でさえ何度もくじけそうになりながらここまで来ることができました。
    ホントにありがとうございました。

  9. アメリカ在住です。 The Cat Who…さんの方からこちらへ引かれて毎日覗いています。 ほんとに人の縁って不思議ですね。 これからも猫ちゃん達を通して又色々な縁が広がっていくと思います。 地球は自分の為に回っていると信じているような疲れ知らずのボギーちゃん、やさしいハナちゃんとモモちゃん、これからも元気に楽しいエピソードを世界中に送って下さい。 Bistro Tunesも楽しく読ませていただいています。 

  10. リュウリュウさん、コメントありがとうございます。
    ボギーがいなかったら、こんなにエントリを続けられませんでしたね。
    きっとこれからも何かヤラかしますのでご期待(?)ください。
    よろしければ、Bistroにも時々ご意見・ツッコミなどコメントいただければ幸いです。かなりの原動力になります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です