トシかなぁ

日曜の夜まで絶好調だったモモコがちょっと不調です。日曜の晩ゴハンは見事一着でゴールして「秋オトコ」ぶりを発揮したのに、月曜日の朝は催促もしないで結局全然口を付けないままで寝てしまいました。

ハナぼぎは普通に猛烈な食欲を維持しておりますが、ちょっと心配しています。食後だいぶ経ってからも、元気がなかったモモコにハナが近づいて気遣っているように見えました。今回は食べ辛らそうなのではなく、全く食欲がない感じで昼間も大儀そうな様子でした。夜はさすがにお腹が空いたのか、キチンと食べたし翌日の火曜日の朝などはまた一着ゴールイン、その夜もまあ普通に完食。しかし、今朝になって再びほんの少ししか食べずに調子悪そうなご様子。そして夜は時間が掛かりながらも何とか食べました。

ここしばらく好調だったし、戻したりもしてなかったのでよくわかりません。もう少し様子を見たいと思います。トイレも問題ないし。とはいえ、人間でいえば60代でしょうか、何かしら体調に異変が起こっても不思議はないトシではあります。寒暖が激しいのも関係あるのかも。

4件のコメント

  1. 風邪では?
    うちの茶トラも、数日前から様子がおかしく、鳴き声もガラガラ。で、昨日の夕方に病院へ。
    熱もあるし、鼻水・咳・声のかすれ・食欲不振・・・思いっきり風邪ですね!と言われました。
    KYな弟がいるので、気疲れしたのかもしれません(汗)。
    おとなしくさせておきたくて、弟と隔離したんですが・・・泣き叫ぶ弟を見かねて(?)自らドアを開けに行っていました。
    兄さんは、大変なんですね・・・きっと。

  2. ラミーさん
    今夜もゆっくりながら全部食べましたので大事ではないようです。ご心配ありがとうございます。
    >泣き叫ぶ弟を見かねて(?)自らドアを開けに行っていました
    思わず吹き出してしまったと同時にモモコもハナも同じことをするなぁと思いました。
    何か人間以上に同胞を気遣ったり、変化に敏感だったりするんですよね。どんな心境なのかホントに聞いてみたいです。

  3. 食べてくれないと心配ですね。
    人間もちょっと身体が怠かったり、胃が重く感じる日とかがありますからね…
    言葉では伝えられないだけに、見てるだけでは図り知れない猫の体調…
    モモちゃん大事ないといいですね。

  4. かえるさん
    お久しぶりです。
    その後もちょっと気になる時はあるんですが、概ね快調に過ごしています。ご心配をお掛けしました。
    後2〜3日でかなり寒くなるようなので、人間同様に体調の変化とか見ていきたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です